ここから本文です

大学について質問です。 薬学部を目指していて、第一志望を東京理科大学、他には...

pho********さん

2010/3/1114:01:58

大学について質問です。
薬学部を目指していて、第一志望を東京理科大学、他には明治薬科大学等を考えています。

明薬も印象は良いのですが、第一志望を理科大にした理由は
偏差値や世間からの評価も高く、また大学の雰囲気や環境設備、歴史、学生や教授の方々が魅力的だったからです。

しかし最近、理科大に進学することのメリットが分からなくなりました。
薬学部の勉強はどの大学でも忙しいのは承知していますが、理科大は他の大学と比べてもかなり大変だと聞いていますし
明薬は家からとても近くて、理科大は1時間以上かかります。
また今の成績で明薬は指定校推薦でも確実に行けます、理科大は受験しなくてはいけません。
これらのこと等を考えているうちに迷いが出てきて、明薬ではなく理科大に行くことのメリットを知りたくなりました。

例えば就職に有利であるとか、明薬ではなく理科大に進むことの利点はどのような所にあるのでしょうか?それとも実際は両大学にあまり差はないのでしょうか?

パンフレット等を調べてもよく分からなくて悩んでいます、どなたか教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfg********さん

2010/3/1114:54:37

理科大に進むことの大きな利点はやはり私立薬学部の中でトップレベルなこと、
また私立薬学部の中ではかなり研究に強いことだと思います。
理科大は進級に厳しくて有名ですが、その分世間の評価もかなり高いです。
私立薬学部乱設の昨今、私薬は理科大と慶応以外ダメとすらいう方も多いです。

まぁここまでは世間の評価です。
問題は、質問者様が将来どうしたいかによると思います。
少しでも研究職に興味があったり、研究職に着きたいという考えがあるなら断然、理科大の方が有利です。
というか今の時代理科大、慶応以外の私立薬学部(の6年制コース)から研究職へ行くのはかなり狭き門だと思います。

研究に進むつもりが一切なく、とにかくストレートで薬剤師になりたい、そのための勉学に励みたいのならな
通学時間を考えても明治薬科で良いとは思います。明治薬科も、そこそこの偏差値で歴史もあるので悪くはないでしょうし。

ただ、理科大を志望できる成績なら一般入試で明治薬科を受けても問題ない気もします。
やはり少しでも上を目指す方が受験では良いと思うので、
一般入試でどちらも受けて、理科大に受からなかったら明薬、で良いのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/12 21:26:17

御回答ありがとうございます。
今は薬剤師になりたいと考えていますが、仮に私が薬学部に入学出来たとして
薬学を学ぶうちに薬の研究に興味が出てくるという可能性も十分にあると思ったので
やはり東京理科大学を第一志望にします。
回答を頂いて助かりました、ありがとうございました。頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる