ここから本文です

友人から現役金沢大学と1浪して東京工業大学で迷っていると相談を受けました。 ...

tak********さん

2010/3/1115:23:06

友人から現役金沢大学と1浪して東京工業大学で迷っていると相談を受けました。
彼は僕と一緒に東工大を受けたのですが2人とも落ちてしまいました。
僕は浪人する予定で、彼も浪人して東工大をもう1度受けたいらしいのですが、親がお金がかかるから現役で後期の金沢か私立(東京理科)に行って欲しいと言われているようです。
皆さんでしたらどちらを選びますか?また、それは何故でしょうか?僕がこんなことを聞いても何の解決にもならないというのはわかっていますが、少しでもアドバイスをしてあげたいと思うので出来るだけ沢山の回答をお願いします。

補足「親が言われている」のではなく「親から言われている」でした。すいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2010/3/1510:26:56

自分なら浪人して東工目指すね。
なぜか?自分がそのような状況下におかれていたからだ。自分の場合は、旧帝(地方じゃないよ)落ち後期地元国立だがね。

正直、ヤル気なくなるよ、金があるならば絶対浪人することをお勧めする。現役で駅弁に行っても、第一志望で入ってきたやつや推薦で入ってくる田舎の人間以外、楽しめないと思う。東工落ちならなおさらだ。

まず受験の話が合わないんだ、一対一や重要問題集すらやらずに、学校でセンターの勉強だけしたやつばかり。大学への数学なんて聞いたことすらないんだって。俺はこれだけでカルチャーショックを感じた、同時に上記の参考書をやった努力が全くに無駄に思えたね。

報われないのもやっぱり辛いけど、話が通じないのも辛いもんだよ。

また、勉強してるやつが圧倒的に少ない。あとこんな考えを表に出したら前期で入ってきた上にあげたような輩にうとまれる。報われない。
ただ工学部なら就職先があまり変らないのは事実。専攻によるが大学院もおおむね簡単だし、大学院で東工行くのもいいかもしれない。
けど学部4年間っていうのは人生の中で一番自由に時間が使えるだろうから、田舎で自分を高めようともしない人間たちに囲まれながら刺激のない生活を送るよりも、都会出てアクティブな大学生活送ったほうが良いと思う。
また金がなかったら宅浪って手もあるし、代ゼミの単科もあるぜとその友人に伝えてくれ。
何がいいたいかって現役なら妥協するなってことだ。妥協するのはまだ早いぞ。

質問した人からのコメント

2010/3/15 16:35:36

降参 皆さんありがとうございました。後期の試験も終わったので友人に話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2010/3/1318:00:20

後期金沢でも十分だと思うが。大学院で東工大や東大もいけるだろ。親からすれば現役進学でそれも私立の理大よりも国立の金沢に行ってもらうのが親孝行なのはアタリマエだ。。。

lun********さん

編集あり2010/3/1213:44:03

ルール上できず倫理的問題も大きいのですが金がかかるということであれば仮面浪人する手がなくもありません。きちんと通学し勉強して単位を取り1年で東工大に受からなければきっぱりあきらめて卒業までしっかり根を張るという条件付です。景気がよければこんなことはしなくて良いのですがこの不景気だと止むを得ない部分はあります。

ちなみに理科大の基礎工の場合は1年次だけ北海道の長万部です。
http://www.tus.ac.jp/camp/oshamanbe.html

ann********さん

編集あり2010/3/1117:30:18

「取らぬ狸の皮算用」「Don't count your chickens before they are hatched.」ということわざ、受験生ならもちろんご存じですよね?

all********さん

2010/3/1117:13:32

どこの大学でも優秀な成績の学生は、ある程度の企業に入社できますよ♪

ギリギリ東工大行くより、金沢大で優秀な成績残した方がいい気もしますね。

bas********さん

2010/3/1116:24:03

弟の私は東工大OB、兄が金沢大工学部OBです。

金沢大工学部は地方国立大の工学部の中では最上位級の学校です。少なくとも理科大よりはメーカーの評価は上です。
最終的にメーカーへの就職を考えているのなら、金沢大に入学するほうがよいと思います。
でも「東京に出たい」のなら、一浪して東工大を狙ってください。その結果、他の国公立大学に入ることになっても、現役で理科大よりはいいです。

東工大と金沢大には世間が思うほどの差はないように思えます。確かに超一流メーカーに入りたいのなら東工大のほうが有利ですが、金沢大でも努力次第で入れるはずです。私も某有名メーカーにいましたが、金沢大工学部からは毎年安定して採用者がいますし、現に私も複数の金沢大OBの先輩にお世話になりました。
また、東工大には女性が少ない。これはかなり痛いです(笑)。

一方、スポーツや文化などの世界では、トップ層はみな東京に集まるので、地方と東京とではレベルや情報の格差が歴然としています。
私は陸上競技で国立競技場や箱根駅伝予選を経験しましたが、これが東工大生活で得た最大の財産ですね。

これらを考えあわせ、いい選択をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる