ここから本文です

アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

yuk********さん

2010/3/1116:06:09

アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。

アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、
乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。

カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。

旅程はこちらです。

デンバー 8:42am発
カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA)

乗り継ぎ時間 1時間30分

カルガリー(カナダ)12:45pm発
成田 2:25pm着 (AIR CANADA)

もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。

実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

補足※※ 補足します ※※

今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。
その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。

また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。
ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

編集あり2010/3/1201:54:57

カルガリーでの乗継ぎの場合、いったんカナダへ入国が必要です。バンクーバーでの乗継ぎの場合はカナダ入国無しに乗継ぎが出来ますが、カルガリーにはそのような設備がありませんので、全員カナダに入国させられます。
飛行機を降りてから入国審査を受け、一旦荷物を受取、カナダの税関検査を受けた後、すぐのところに乗継ぎ手荷物チェックインカウンターがありますので、ここで荷物を再度預け直した上で成田行便のゲートに向かうことになります。
日本から米国に到着してすぐにカナダ行に乗継ぐ要領と全く同じです。

この空港での最小乗継時間は90分です。また、米国の空港のように空港が混雑することもあまりありません。入国審査も日本人やアメリカ人にはゆるゆるです。空港そのものも至って小さな「迷う余地のない」空港です。もちろん、変更できるのであれば変更するに越したことはありませんが、そこまで気を立てて必死になることも無いと思います。当日にもしヤバいと思ったらカルガリー到着時に航空会社係員に即指示を仰げばなんとでもなると思います。下手にサンフランシスコやロサンゼルス等で乗継ぐよりもずっと良い選択だと思いますよ。

補足について→
預ける荷物が無ければ、荷物受取が省略できて税関検査を受けるだけですので、10分は時間短縮できると思います。
ちなみに、カナダへは日本国籍の方であればビザは特に不要です。他国籍の場合は別途補足ください。
ただし、カナダでビザなしで渡航できる国の方以外は入国審査の有無を問わず、たとえ乗継ぎだけでもビザがいるというちょっと変わった国です。ご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/3/12 06:20:02

oishiiutaさん、

とてもわかりやすいご回答どうもありがとうございました。
今回、デンバーからアメリカ人の友人と一緒に日本に行くので、友人が乗り継ぎビザがいるかどうかはまたこちらで調べてみようと思います。
詳しいご説明ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる