ここから本文です

披露宴の招待状が届きました。会場は『南仏のリゾート邸宅を貸し切り…ガーデン…』...

yuk********さん

2010/3/1119:57:43

披露宴の招待状が届きました。会場は『南仏のリゾート邸宅を貸し切り…ガーデン…』とぐるなびに載っていました。ホテルではないです。 (シュール・ラ・ターブル/愛知県小牧原)
招待状に会費は書いてありません。また、『披露宴』と書いてあり、パーティとは書いてありません。昼からです。

質問は
・柄物のワンピースはOKですか?ポリエステルの少しオシャレな感じです。
・お祝儀はいくらくらいですか?

24歳女

補足フォーマルなんですね。聞いてよかったです。
あと靴ですが、つま先と踵が隠れるパンプス(足の甲とその両端が出るパンプス)は大丈夫でしょうか?

閲覧数:
696
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/3/1221:06:36

・正式な披露宴ですので、フォーマルのTPOを守りましょう。
柄物のワンピースは披露宴にはNGです。
洋装ならば、フォーマルドレス・ワンピースで参加する事を
おすすめします。

・友人であればご祝儀の相場は3万円です。
それ以下もそれ以上もないと思います。

パンプスは爪先も踵も出ないのであれば、
お考えのもので問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/3/18 08:54:21

降参 リゾート=オシャレなカジュアル みたいなイメージを勝手に抱いていました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sku********さん

2010/3/1123:10:50

ゲストハウスでの披露宴でしょうか。
フォーマルな服装で出席した方がいいですね。
柄ではなく無地のワンピースを選んでください。
柄ものはフォーマルには向きません。
それとミニ丈ではないものを。膝小僧丸出しはみっともないので控えめに。
肩や背中の露出する服はボレロやショールを羽織ります。靴はパンプス。バックベルトのサンダルやミュールではだめですよ。

ご祝儀は、友人なら3万が相場です。

bib********さん

2010/3/1122:33:20

今は外国風のリゾート風に建築され個別の披露宴会場が増えて来ています。
バリスタイルとかモロッコスタイルとかカナダスタイルなどなど・・・
普通の結婚式場だと思います。

jyo********さん

2010/3/1120:02:25

柄物がどの程度のものか分かりませんが、冷静に見て、派手…でないならば大丈夫だと思います。
ご祝儀は3万円が無難です。