ここから本文です

ペアガラスの室内側ガラスと室外側ガラスの間に溜まった水分を取りたいです。

ary********さん

2010/3/1122:38:07

ペアガラスの室内側ガラスと室外側ガラスの間に溜まった水分を取りたいです。

自然に排出すれば問題ないのですが、水に白い物が浮いています。
なぜ、そんなところに水が溜まったのか原因もわかりません。
室内側はよくありますが、室外側ガラスが結露することってあるのでしょうか?
雨水浸入の可能性もあるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2010/3/1510:12:48

こんにちは。

ズバッと言ってしまうと、
「ペアガラスの二枚のガラスの間にたまった水分は、取り除けません。」
ガラスの交換でしか解決できないと考えて間違いないでしょう。
自然に排出もしません。
水がたまった原因については以下の文を読んでください。(私の推測ですが)
雨水侵入の可能性は・・・・低いけど無いとはいえないです。

一般的に、ペアガラスは二枚のガラスの間にアルミのスペーサーをはさんで、ガラスの周囲をシール材で密閉します。
そのときガラスとガラスの間(数ミリ~十数ミリの隙間)には、湿気が無い「乾燥した空気」かアルゴンガスなどの気体を閉じ込めます。

シール材の密閉が完全で、閉じ込めた空気が湿気を含んでいなければ、中の空間では結露する水が存在しないので結露しない・・・はずです。

そこに水がたまっている理由は2つ考えられます。
①「製造したときに乾燥した空気ではなく、湿気を含んだ空気を閉じ込めてしまった」
②「ガラスの周囲を密閉していたシール材(多分シリコン)が切れた、もしくはガラスが破損して外から湿気を含む空気が入った」の2つです。

①ならば製造側の責任が大きいので、無償交換の対象にもなり得ます。施工されてから何年経っているのか、そのガラスの保障期間や保証内容がどうなのかなどを施工業者を相談してください。
②であっても、①と同様施工されてからの期間によっては交換の対象になり得ると思います。

どちらにしても、ガラス業者からは非常にまずい事態ですので、丁寧に対応してくれると思います。
ガラスが割れたとか、もう10年以上使っている、などの要因がなければですが。

施工業者にまず相談してみることをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2010/3/1201:32:49

ガラスとガラスの間に水分があると言う事は、ペアガラスの機能を果たしておりません。

本来、その間には乾燥空気が入っており、乾燥空気が抜けない様に、ガラスとガラスの4周をシール材で密閉状態を維持しております。中に水分がある原因は、シール材が剥がれた結果室内の空気が入り込んで結露が生じたのでしょう。
水分を取るのは、難しいと思います。修理に出された方が良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる