ここから本文です

可愛いカップやソーサーに目覚めてしまいました・・・

はむこさん

2010/3/1122:52:44

可愛いカップやソーサーに目覚めてしまいました・・・

最近可愛い食器やカップ、ソーサーに目覚めてしまいました・・

本当は毎日使える和食器が一番いいなあと思っていたのですが(実家も食器は全てたち吉で揃えていました)
どうも洋食器に惹かれてしまいます。。。(飾り皿を置くスペースすら無いのに^^;;)
ナルミやミントンやウェッジウッド、リチャードジノリが大好きです。。。

そこでカップやソーサーのセットを持っていないので購入を考えているのですが

・5客、ソーサーの柄がすごくお洒落で好み、カップの中は無地でカップ自体は地味

・5客、カップの中に少し模様有、ソーサーなどの柄が全体的に気にいらない、けれど同じ柄で大皿も有

・2客、模様は全体的に好み、カップの中にも総柄

をヤフオクで安く見つけました!!!

ですがどれも一長一短な気もします。。。

そこで、ティーカップとして、中に柄が入っている、というのにこだわるべきか悩んでいます。
そんなに来客が多くないので5客にこだわる必要もないのかも悩みます。
(まれに3~5人分用意することはあります)

飲んでいて、中ばかり見えるときに、中に模様が入っているのは実に可愛いなあと思うのですが・・・

ティーセットを複数お持ちの方へ!!

中に模様があった方がいいですか?無くても気にもならなくなりますか?

補足どちらの方のお話にも納得です<(_ _)>BAは投票で決めさせていただきますね!やはり一長一短でしたので今回は購入は見送りました><全てが好みで個数もそろったカップが見つかるまで気長に探したいと思います。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohaさん

2010/3/1221:32:08

私も、かみさんも、特に趣味という訳ではないのですけども、もらい物で、キッチンの食器棚に、ウェッジウッドとノリタケとモリ・ハナエのものがあります。

カップの内側には、ラインのみのもの、小さな花模様が数箇所あるもの、無地のもの、とありますが、コーヒーの場合だと、模様は見えませんね。
紅茶だと、薄っすらと見えますが、やはり、メインは紅茶になりますので、主役を引き立てるのが脇役の役目ですので、内側の模様は、少なめが良いと思いますよ。

私個人としてなら、内側の模様は見てませんけどね。カップに関しては、外側の模様とかは見ますけど。

ただ、質問者さんとして、「趣味の物」と割り切るなら、好みのものを買われるべきだと思いますよ。「実用性」を考えるならば、それは、別に違うものでも良いでしょうから。

趣味の物は、これは、どうしようもありません。理由とか関係ないんですよね。好きだから、欲しいから、それが理由になってしまいます。好みのものを買われることです。後悔、先に立たずですよ。

私も物は違いますけど、趣味の物はあります。金額とか、何個あるからとか、関係無しですから。かみさんには、いつも、それで怒られてますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くろさん

2010/3/1221:28:22

私は1番㊤のソーサーの柄が気に入ってるものがいいと思います。

2番めのものはそもそも柄が気に入ってない時点でやめるべきだし、
三番めのものは2客しかないのが頼りないです。
せっかくかわいいカップを買っても、お客様にだす時にばらばらのものではかっこつきません;

因みに私はジノリやウェッジウッド、ロイヤルコペーハーゲンなどが好きです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる