ここから本文です

最新の日本文化

ms2********さん

2010/3/1200:30:11

最新の日本文化

英語で10分
プレゼンテーションをしなくてはいけないのですが

伝統的なものから最新の流行や
身の回りのことまで
日本文化ならなんでもいいので

なにかいいものありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/3/1203:44:57

他の方が書いているように着物とかお箸とかいろいろありますが、他のクラスメイトも同じような題材を持ってくるかもしれません。ちょっと趣向を凝らして下記はどうでしょうか。

1、最近であれば、漫画やアニメーションが世界でも注目されてますよね。留学生も漫画に興味をもって日本に来ている人がおおいです。

2、海外の生徒が日本の文化の事を書いた時に、「天皇制度」の事を書いている人もいるようです。「天皇制度」ってあまりないですから。これも伝統であり、文化ですよね。

3、食文化。ヘルシーだと言われていてマドンナとかもお抱えシェフが日本人ですよね。ヘルシーだと言われているのは世界から見ても長寿国だから。それも日本が誇れるところではないでしょうか。

がんばってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tao********さん

2010/3/1308:52:07

日本の伝統文化は、素晴らしいです。情緒思考文化なので、脳が休み情緒で心が癒されます。浮世絵でも情緒溢れる構図です。また伝統音楽でも、母音を強調する事により、脳が休み、脳波がアルファ波になる事で、情緒が発生して心がいやされます。義太夫節、謡曲、平曲、長唄、端唄、演歌、民謡、など、能、歌舞伎など演劇も、情緒思考演劇なので、脳を休めて、間や情緒を入れる工夫があり心が癒されます。京舞、地唄舞など、間が強調されて情緒溢れる舞です。情緒思考は、脳が休む事が条件です。脳が思考してる時は、人と自然の情緒との交流を、脳が遮断するので情緒がなくなります。世界中で情緒思考文化は、日本の伝統文化だけです。現代の日本文化や外国の文化は、脳を刺激して、脳で感動して、脳で理解する、論理思考文化です。他方、情緒思考文化は、脳を休めて、情緒で心を癒し、心で理解する文化です。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。日本人は、伝統文化を体験して、情緒思考に目覚めましょう。新しい時代は、情緒の心の時代です。論理思考
の脳の時代は終わりました。

die********さん

編集あり2010/3/1210:49:16

ありきたりだとつまらないので、

ケイタイ小説
秋葉原電気街
神田古本屋街
とかいかがでしょ。

まだケイタイで小説などを読む、書く文化は他国にはないはずです。
秋葉や神田みたいに1つの町全体が専門店みたいなところは大変珍しい。古本屋ってのがそもそも世界的には珍しいらしいです。

buh********さん

2010/3/1200:47:21

色々ありますよね。
浴衣とか、箸とか、お盆や正月、お歳暮でも・・
便所や銭湯なんかも興味深いテーマですね。
特にトイレは昔の「ぼっとん便所」も現代のウォシュレットも日本独特だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる