ここから本文です

助けてください!これって架空請求ですか?!

roc********さん

2010/3/1209:14:28

助けてください!これって架空請求ですか?!

昨日メルマガが届き、「このサイトに登録してください」
と書かれてあったのでそのサイトに登録したんですが

さっきそのサイトから15日までに3万円振り込むように
メールが届きました。

その内容がこれなんです

ご利用ありがとうございます
「DROP」事務局です

貴女様のサイト内無料解放期間が過ぎました
無料期間内に退会手続きを行っていないため
セット料金が発生しています

ーーーーーーーーーーーー
お支払いセット料金額
32,000円
お支払い期限
3月15日(月曜日)17時まで
ーーーーーーーーーーーー

必ず期限いないにお支払いください
お支払いの確認が取れない場合
サイトに記載している通り下記の
手続きに入ります。

ーーーーーーーーーーーー
1.携帯電話契約者情報からの
身元追跡調査
2.携帯電話ご契約者宛に登録情報ご郵送
3.内容証明ご郵送
4.各機関にお客様情報の提出
5.少額訴訟
ーーーーーーーーーーーー
上記の手続きの際に発生致します別途料金は
最終的に貴女様にご請求させていただきます

私はまだ未成年ですし
3万円も持っているわけありません

また、怖くなって一応アドレスは変更しました

でも登録する際に、電話番号を入力しろ
と書いてあったので嘘の電話番号を
書いたのですが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?

アド変したのにまたあのメールが来たら
と思うととても不安です

これって払うべきなのでしょうか?

パニックに陥ってしまっていたため
乱文ですみませんでした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2010/3/1209:17:41

ネット上で契約の際は、ちゃんと法で定められた手続きが必要です。
電子商取引上では事業者側が消費者の意思の確認画面を設定、見落としが無いよう明示し、尚且つ消費者側の操作ミスを救済する措置をする事が規定されています。
例えば、規約や金額、決済方法が明示された上でこれに同意するボタンをクリック→個人情報、料金決済方法を入力して申し込みボタンをクリック→申し込み内容を更に確認する画面が出て再度申し込みボタンをクリック、というようにです。
ネット通販などをしていれば解ると思いますが、何度も鬱陶しいくらいに意思の確認がなされます。
これは「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(通称:電子消費者契約法)」に定められていて、上記のような措置が講じられていない場合は、規約に何が書かれていようが法が優先しますので契約自体が無効になります。
いわゆる架空請求詐欺、ワンクリック詐欺などと呼ばれる代物です。
完全無視でなんら問題ありません。

また、完全に個人を特定するのは貴方から個人情報を入力したのでない限り不可能です。
IPアドレスやメールアドレス、携帯個体認証番号や携帯電話番号などからは、どのプロバイダー、どのLANのネットワークからの発信、もしくは利用している携帯電話会社くらいまでしか追跡できません。
プロバイダーや携帯電話会社は、たとえ捜査機関(警察、検察等)の要請があっても、裁判所が発した捜索差押許可状(いわゆる捜査令状)がない限り顧客情報を開示することはありません。
従って住所も名前も解らない貴方に対して「直接自宅に回収」とか「訴訟を起す」とかは不可能です。

念の為、お住まいの地域を管轄する消費生活センターや所轄警察署に通報、相談しておきましょう。
全国消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/

また、ネット上からも情報提供できます。
東京都消費生活センター
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html
警視庁振り込め詐欺対策オンライン窓口
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm
TEL 03-3581-4321(代表)
都道府県警察本部サイバー犯罪相談窓口一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

質問した人からのコメント

2010/3/12 09:43:42

ありがとうございました
安心しました( ´ω`)=3

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/3/1209:23:54

私も高校生のとき同じようなメールがきて、私はそのメールに記載されてあった番号に直接電話を掛け
業者と口論し(未に覚えがない、明細を下さいといいましたが、わけのわからないことを言ってました)
私の番号も教えました(勿論お金なんて払ってない)がそれ以来なんの音沙汰もなかったです。安心してくださいよくある事です

hot********さん

2010/3/1209:17:14

紛れもない架空請求です。
怯える必要も無ければ、支払う必要もありませんよ。
今度からはどういったサイトなのか事前に確認して登録しましょうね。