ここから本文です

フィルター付き輸液セットのフィルターの役目ってどんな事がありましたっけ?

eol********さん

2010/3/1210:03:53

フィルター付き輸液セットのフィルターの役目ってどんな事がありましたっけ?

当院では通常の輸液(ビーフリードとかリンゲルなど)では普通の輸液セットを使っていますが、
高カロリー輸液になるとフィルター付き輸液セットに変えて滴下しています。

私の記憶では、高カロリー輸液の諸々の成分やビタミン剤、カリウム剤で混合されて
長時間掛けて滴下する中で、化学反応で浮遊物が出てくる可能性があるので
それを除去する目的ではなかったかなーと思うのですが
いかがでしょうか?

先日改めてフィルターの目的について議論になって、どうだったかなーと
恥ずかしながら、漫然と仕事をしている自分に気がつきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,739
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2010/3/1722:11:38

>高カロリー輸液の諸々の成分やビタミン剤、カリウム剤で混合されて
>長時間掛けて滴下する中で、化学反応で浮遊物が出てくる可能性がある
現在は、これが主目的になっていますが、以前ガラスアンプルが多く使用され、これらから薬品を抜き取って混合し、高カロリー輸液としていた時には、結構ガラスの破片がフィルターに残っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる