ここから本文です

医療事務・診療報酬事務について! 医療事務と診療報酬事務の違いってなんです...

kaaanakokaaazuyaさん

2010/3/1220:36:39

医療事務・診療報酬事務について!

医療事務と診療報酬事務の違いってなんですか?

ユーキャンで医療事務の勉強をしようかと思っているのですが、『医療事務よりも診療報酬事務の資格のが役立つ!』

と知人にいわれました…。

ユーキャンには診療報酬事務というカテゴリーがなく、医療事務しかなかったためよくわからず質問しました!

分かる方いましたら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2010/3/1509:33:47

医療事務の資格として「診療報酬請求事務能力検定試験」というものがあります。
医療事務と診療報酬請求事務は医療事務というくくりで同じです。
ただ、医療事務はたくさん資格がありますので、その中に「診療報酬請求事務能力検定試験」があると思ってください。
医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)と診療報酬請求事務能力検定試験は結構知名度の高い資格です。

独学で勉強されるのでしたら、例えば欲しい資格を目指して参考書を買えばいいのですが、講座を受講するのであれば欲しい資格に沿って講座を受講することをオススメします。
ユーキャンの場合は「診療報酬請求事務能力検定試験」を最終的に目指すのではなく「医療事務管理士試験」を目指します。
ユーキャンの教材で「診療報酬請求事務能力検定試験」を目指すのはちょっと大変かもしれません。
「診療報酬請求事務能力検定試験」に対応している講座は、ヒューマンアカデミーやがくぶん総合教育センターがありますね。(わたしは受講していないので詳しくはわかりませんが…)
ニチイは医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)に対応していますね。

この知恵袋でもニチイとユーキャンでは…という質問が多いですが、両方医療事務には変わらないですが、取得したい資格によって受講する講座を考えたほうがいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1510:21:04

はじめまして。

難易度の違いだと思います。
医療事務管理士やメデイカルクラーク2級は合格率70%前後。
診療報酬請求事務能力認定試験は30%前後。

役立つと言いますか、診療報酬請求事務能力認定試験やメディカルクラーク1級(受験には実務経験が必要)の資格には当院では資格手当てが出ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。