ここから本文です

映画「ブレアウィッチ・プロジェクト」の結末について。

kstriiiiiさん

2010/3/1301:29:16

映画「ブレアウィッチ・プロジェクト」の結末について。

知恵袋でいくつか回答を見ても納得がいかなかったので質問させていただきます。
まず
・この映画自体はフィクション
・映画の中の世界ではブレアウィッチの「伝説」は実際にある(これはノンフィクション)
ということは分かっています。

・最後のシーン
家の中でジョシュの声が聞こえる・マイクが壁に向かって立っている、というシーンがありますが、これは実際魔女の呪いか何かにかけられているのでしょうか。(だとしたらあの家の中には見えない何かが居た、ということ?)それともあれはヘザーを怖がらせるため2人が演技をしているだけ?(→しかし最後にはそのイタズラとは関係なしに3人とも殺されてしまう?)

・事件から1年後のビデオテープの発見について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212155972
この回答↑では「遺跡の中から発掘」となっていますが、1年の間でそんなに深く物が埋まるのでしょうか。これについては「3人は森の中でタイムスリップをしていた」との説も見掛けますが。これもすべて奇妙な出来事、として片づけていいのでしょうか。

あとこの映画の2作目や書籍などありますが、どれを見るのが一番真相に近づけますか?疑問ばかりですが回答お願いします。どうもすっきりしないので・・・

閲覧数:
27,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1312:17:45

この映画はそんな「真相を究明する」ような映画ではありません。
ただ「3人の学生が森で行方不明になり、ビデオテープが発見された」
そして、そのビデオに写っていたものとは?!・・・という映画です。
結局実体は何も写ってなく、この3人のその後や背景など、観た人がそれぞれ好きなように解釈して下さいってヤツです。

結末に至るまではとてもよく出来ていて、観ている側も3人と同じように恐怖や不安を抱くことが出来るし、リーダーである女性の言動に腹が立ったりして夢中になれるのですが、あの結末はなんとも・・・・。
「結局何も写っていませんでした」って、ここまで引っ張ってアリ?って感じですよね。
でも、後に似たような映画でクローバーフィールドってありましたが、実体を見せればいいってものでもないようで(笑)

ラストは2人が演技しているのではなく、魔女の仕業ということだと思います。
遺跡の中から発掘というのも、1年で自然に深く埋まったのではなく、大昔のインディアンの埋葬以来掘り返した形跡は一切ないのに、どういうわけかわずか1年前のビデオテープが出現した。
という、魔女の存在を決定づけるかのような「おまけ」ですね。

いずれにしても、ウリは「リアルで怖かったでしょ~?」ってことです。
低予算のハンディカメラだからこそ成功した内容ですよね。

質問した人からのコメント

2010/3/19 20:23:42

驚く 謎は謎のまま残しておいた方がよさそうですね・・・
皆さん回答有難うございました!

「ブレアウィッチプロジェクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1313:58:38

確か序盤のあたりで森の近くの住人が「ラストの形」を言ってた気がします。

「壁の方を向いて立ったまま・・・」とかどうとか。

なのでやはり魔女の呪いにかかって全員死んじゃったんだと思います。


ちなみに2も観ましたが、あまり参考にはならないと思います。

afe_moyukoさん

2010/3/1301:57:25

ストーリー自体はフィクションだと思いますが
森は実在するそうで、魔女を観たという噂が後を絶たないそうです
あの結末は私もよく分からなかったのですが
とにかく不気味で怖かったです
魔女の呪いにかかったのだと解釈してます

2作目は観てません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。