ここから本文です

ボイラー技士免許について質問です。 2級ボイラー技士の免許を取ったら実務経...

sta********さん

2010/3/1302:34:24

ボイラー技士免許について質問です。

2級ボイラー技士の免許を取ったら実務経験なくても1級ボイラー技士試験を受けられるって本当ですか?

また、1級ボイラー技士免許を取ったら実務経験なくても特級ボイラー技士試験を受けられるって本当ですか?

閲覧数:
2,947
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

編集あり2010/3/1400:10:23

受けられるけど・・・免許の申請は実務経験がないと出来ないですよ。

だから実務経験がないと一級ボイラーの免許は貰えず特級ボイラーの試験を受けれません!

因みに私は一級ボイラ技士ではあり、特級ボイラーの受験資格はありますが受けてません・・・
一級ボイラは二級に毛の生えた程度の難易度ですが特級になるとかなり難易度がUPします。
実際、特級を必要とするケースに出くわしたことがないので興味がないのが本音です。
しかし、超高圧ですよ・・・怖いですよ・・・
超高圧の渇き蒸気は目に見えず皮手袋をあてると刃物で切られた様に切れます。
できることなら触りたくはないですねwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(8,902件)

【関係会社】CFBボイラ発電設備点検評価と施工管理計画(...
  • 住友重機械工業株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
資格を活かしたい方必見!/温水プールのボイラー技士とし...
  • 株式会社アメニティテクノ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県草加市
イーアイデム
【【栃木】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 栃木県小山市
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
ボイラー技士 駿河区
  • エススタッフサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 静岡県静岡市駿河区国吉田
DOMO!NET
夜間設備保守管理業務 | 衣笠病院(夜間設備保守管理) | ...
  • 衣笠病院(夜間設備保守管理)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横須賀市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cli********さん

2010/3/2010:19:14

■実務経験が全くない。または実務経験証明書類を会社が発行してくれない場合。

受験には1級ボイラー受験申請書類として実務経験を証明する書類を添付しなければなりません。したがって受験はできません。

実務経験はあるが、必要年数に足りない場合は、受験、合格、必要年数経過後、免許申請をします。

特級ボイラーも同じです。

編集あり2010/3/1718:53:05

2級ボイラー試験に合格し、免許申請を東京労働局に免許を申請して免許を交付されます
2級ボイラーは伝熱面積25未満で、街の銭湯や、小さな学校くらいの主に暖房ボイラーです。

2級ボイラー免許が交付されたらすぐ、1級ボイラー技士を受験できます。
しかし、1級ボイラーを合格しても実務経験がなければ(取り扱った経験が2年以上ないと免許は交付されません。)
伝熱面積500未満が1級ボイラー技士ですので、かなりの大型工場や、デパートくらいであれば1級ボイラー技士です。

また、1級ボイラー免許を取得したのち、すぐに特級ボイラーを受験できます。が、免許は5年以上実務がないと免許は交付
されません。

ボイラー協会の講師は取得していますが、特級ボイラー技士を必要とする工場は、かなりの大工場で限られると思います。

今の伝熱面積の基準では例えば、炉筒煙管のボイラーを、 25㎡ 1台 50㎡ 1台 250㎡ 1台 300㎡ 1台=625㎡の 伝熱面積になりますが、 一番大きなボイラーをさすので300㎡ですので、1級ボイラー技士で良いことになります。

わたしは、1級ボイラー技士を取得しましたが、特級ボイラー技士の試験難度はかなりの高度になります。

労働局に対する要望の議論では2級ボイラー技士の扱える伝熱面積を25㎡から50㎡に上げようとする動きもあるようですが、 今のところは25未満です。

ボイラーの理論は面白いです。 冷凍機械責任者も理論は面白いですが、冷凍サイクルの学識が私にはかなり高度で 覚えら れません。が。

ボイラー技士試験、頑張ってください。応援しています。