ここから本文です

おしっこをトイレ以外でされて困っています。 1歳のオス猫で、3ヶ月のときに子...

mih********さん

2010/3/1312:14:48

おしっこをトイレ以外でされて困っています。
1歳のオス猫で、3ヶ月のときに子供が拾ってきてから飼っています。
マーキングが始まる前に去勢をしました。
トイレでもおしっことウンチをしてくれています・・・が、

先日洗面所において置いた洗濯かご(スーパーのレジかごのようなもの)に
おしっこをしていました。もちろんかごは洗って、猫が嫌がるスプレーもしましたが、
子供がうっかり洗面所のドアを開けっ放しにしたときにまたおしっこしてしまいました。
その後は洗濯かごを隠したりしていますが、私が使うときに一瞬出した隙を狙ってまたおしっこ・・。
今朝はリビングのごみ箱(籐のかご)にされてしましました。
人間のトイレに置いてある掃除用具を入れてあるかごにもされました。
かごが好き・・?なのかも知れませんが、こちらも洗濯かごを隠したり、不安な毎日を過ごすのが嫌なんですが・・・
家中にあるかごを撤去しなければならないのでしょうか・・・?
もちろんトイレでおしっこしてくれていますが、3回のうち1回はどこかのかごを狙っている感じです。

かごは中身が入っていなくても、洗濯物が入っていても関係なくおしっこします。

どうしたらいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/3/1312:25:28

ストレスか抗議行動か、トイレに何らかの不満があると思います。
もう一つかご型のトイレを手づくりしたらいかがでしょうか。
猫砂も違うタイプの物を入れたらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる