ここから本文です

文頭のSoの役割はなんでしょうか?品詞もいまひとつピントとこないのです。 So unl...

nuc********さん

2010/3/1313:52:51

文頭のSoの役割はなんでしょうか?品詞もいまひとつピントとこないのです。 So unless you really wish to nurse your wrath ,letting your good friend become your bitter enemy

- and that is a very grave decision you had better let him know ,at once ,exactly what is on your mind.

怒りを胸の内ででかもし、それで親友を仇敵に変えてもいい ー なんてことは重大な決定だよ - などと本当に望んでいるのでなかったら、胸のわかだまりをはっきり、すぐにも、彼にぶちまけたほうがいい。

英文解釈考P35より

よろしくおねがいします。

補足decision の後ろにハイフン”ー”がはいります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/3/1320:13:22

So <接続詞的に使われた副詞>「だからね」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=so&stype=0&dtype=1 の4をご参照ください。)
unless you really wish to nurse your wrath,
「自分の怒りをほんとうにかわいいかわいいしたいのでないなら」
letting your good friend become your bitter enemy
「自分のいい友だちを自分に対して苦々しく感じる敵にしながら」
- and that is a very grave decision -
「そして、そうするのは、たいへんゆゆしい決意なのだが、」
you had better let him know,
「あなたは彼に知らせたほうがいい。」
at once,
「即刻」
exactly what is on your mind.
「何が自分の心にあるのか/自分の心の中にあること、そのままを」

So unless you really wish to nurse your wrath, letting your good friend become your bitter enemy - and that is a very grave decision - you had better let him know, at once, exactly what is on your mind.
「だからね、自分のいい友だちを自分に対して苦々しく感じる敵にする、そして、そうするのは、たいへんゆゆしい決意なのだが、友を敵にしながら自分の怒りをほんとうにかわいいかわいいしたいのでないなら、あなたは、自分の心にあること、そのままを彼に知らせたほうがいい、即刻にね。」
→「だからね、自分の怒りをほんとうにかわいいかわいいして自分のいい友だちを自分に対して苦々しく感じる敵にする、あのね、言っとくけど、そんなことするのはよっぽどのことだよ、軽々しくすることじゃない、とにかく、そういうことをしたいのでないなら、あなたは、自分の心の中そのままを彼に言ったほうがいい、即刻にね。」

> 怒りを胸の内ででかもし、それで親友を仇敵に変えてもいい ー なんてことは重大な決定だよ - などと本当に望んでいるのでなかったら、胸のわかだまりをはっきり、すぐにも、彼にぶちまけたほうがいい。

なんで英文解釈の本は、このように「訳」を「翻す」のでしょうね? たとえば、英文のどこに「仇敵」なんて出てるの??? 「わだかまり」???

「英文の意味の解釈」を日本語で表すなら、こまごまと説明的になるしかないのに。トニカク、私のは、意味の説明です。「翻訳」ではありませんので、悪しからず。

追記:
質問者さん、カンマのことですが、カンマを入れるときには、カンマの後にスペースを入れてください。前、ではなく。

質問した人からのコメント

2010/3/13 21:54:24

成功 詳しく書いて頂きありがとうございます。
勉強になりました。