ここから本文です

トドとアザラシの違いは?

アバター

ID非公開さん

2005/4/1206:13:19

トドとアザラシの違いは?

閲覧数:
762
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1206:29:03

トドは鰭脚(ききゃく)目アシカ科トド属トドに分類されている動物で、アシカの仲間では最大級の体格の持ち主です。この他鰭脚目には、アザラシ科とセイウチ科がいますが、アザラシはアシカと違って後ろ足で立たない(寝そべっている状態)、耳たぶがないなどが特徴で、セイウチは長い牙が有名です。
トドは非常に大型の海獣類として知られ、その雄大さとユーモラスな姿から比較的有名な海の哺乳類のひとつです。東は中部カリフォルニアから、西は北海道までの北太平洋に広く分布します。日本近海では冬~春にかけて北海道に来遊しますが、まれに少数が青森県の太平洋沿岸に出現することもあります。
あざらし は
食肉目アザラシ科の海獣の総称。頭は丸く四肢はひれ状、毛は青黒色で光沢があり、黒色の斑点が散る。性質はおとなしく、よく人になれる。魚類・甲殻類を食べ、主に寒帯の海に分布。毛皮・脂肪が利用される。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~steller/@bioinfo1.html  http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/010.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B6%A5%E9%A5%B7

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1206:31:12

こんなのもありましたよ、、
↓写真付きですが。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.propel.ne.jp/~kohji/umi.html

アバター

ID非公開さん

2005/4/1206:26:14

トド/ とど【海馬】
アシカ科の哺乳類。雄は体長約四メートル、体重一トンに達する。体は黒褐色で、頭の幅が広くて後頭部が低く、ひげがある。繁殖期には一頭の雄が多数の雌を従える。太平洋北部で繁殖し、冬に北海道などでもみられる。
アザラシ/あざらし【海豹】
鰭脚(ききやく)目アザラシ科の哺乳類の総称。陸上では、後肢が後方に向いたままで、前肢で体を引きずって前進する。クラカケアザラシ・ゴマフアザラシ・ゾウアザラシなど約二〇種が、世界各地の海洋、特に北洋に多く、淡水湖にも分布。シール。かいひょう。
ききゃくるい【鰭脚類】
食肉目鰭脚亜目に属する哺乳類の総称。アシカ科・セイウチ科・アザラシ科がある