ここから本文です

バイク中型について

tan********さん

2010/3/1315:57:13

バイク中型について

今、私は言動付き自転車の免許を持っているんですが、中型免許を取るのにプランってあるんでしょうか?
高いけど何回もやり直しが効くプランと安いけど落ちたら何回もお金かかるプランで・・・
中型免許の手順ってどういう感じですか? 勉強しなくても自動車学校でやれば必ず受かると言われて...
あと熱意っていわれて;;(笑)
原付免許を持っていると本番もなくて乗車試験だけでいいはずと言われて・・・ 自動車学校も安く済むと言われたんですけどそれはどうなんでしょうか・・・ 一通り乗って警察署いけば中型の免許が取れると言われて^^;
バイクの免許とかに詳しい方返答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2010/3/1316:28:23

筆記試験のみでたった一日で取得できる原付免許なんて、ほとんどの自動車学校では何の免許も持っていない人と同じ扱いです。(数千円くらいは安くなったりする)
さて、中型免許…今では「普通二輪免許」と呼ばれていますが、これの取り方は大きく分けて2種類です。

一つめは、自動車学校に通う方法。
学校によって料金設定は異なりますが、だいたい15万円前後でしょう。車の免許を持っていると5万円ほど安くなりますが原付では値引き無しか、安くなってもほんのちょっとです。
「高いけど何回もやり直しが効くプラン」とはこれのことを言ってるんじゃないですか?
普通の人はこっちでしょう。勉強しなくても受かるとはいいませんが、受かるまで学校に居続けることは可能なのでいつかは絶対免許が取れます。ただし長引けばその分追加で授業料を払うことになります。

2つめは、試験場というところでテストを受ける方法です。俗に言う「一発試験」ってやつです。
一回の受験は5千円位なので、多少の不合格はあっても安くすみます。
しかし、これはいきなりバイクを渡されてスラロームなどの各種実技をテストするものなので、そもそもバイクの運転法がわかっていなければ受験不可能です。
もちろんわかっているだけでは合格できません。一般に試験場は採点が厳しいんです。
「原付免許を持っていると本番もなくて乗車試験だけでいいはず」というのはこっちのことを言ってるんでしょうが、MTのバイクに慣れていない限り何度受験しても不合格でしょう。
操作がわかっている人なら10回くらい受ければだいたい合格できるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/13 18:57:40

感謝 細かい説明とても参考になりました^^ありがとうございます^^
自動車学校に通ってがんばって 中型免許取りたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vma********さん

2010/3/1317:19:29

原動機付自転車免許はそれ以上の免許を
受けるに際して、免除項目はありません。
しいて言えば教習所に入校する際に住民票を
取りに行かなくてもよい事くらいでしょか。
もし、質問者様が18歳以上なのであれば
普通自動車免許と普通自動二輪免許のセットで
教習所に通われるとよろしいかと思います.
教習所によってはセット割引もあるようですし。
18歳未満であれば普通自動二輪免許を
教習所に入校して卒検を合格して
免許センターで学科試験合格して
普通自動二輪免許取得となります。
費用は教習所にお尋ねください。

免許センターのいわゆる一発免許ですが、
公道ではあまり必要のない事まで実践しなくてはいけませんし
二輪の法令をきちんと守らないと、すぐに試験終了になるので、
お金の無駄遣いです。

普通に教習所に行った方が賢い選択ですね。

tak********さん

2010/3/1316:06:01

もう無茶苦茶です(笑)

原付を持っていても、普通自動二輪免許(旧中型バイク免許)の、何の免除もありません。
当然学科試験もあるし、技能試験もあります。
後半に飛び込みの話を書いていますが、以上の知識を見ても貴方に飛び込みで取れる可能性はほぼゼロです。断言します。

素直に、近所の教習所に通い、普通自動二輪免許を取りましょう。その際、必ず「AT限定」を避ける事。みんな勘違いしているのですが、二輪免許はAT限定の方が難しいです。(低速走行時のニーグリップという姿勢が出来ないから)
普通自動二輪免許の限定無しを受ければよいです。当然貴方は原付しか持ってないので、学科の授業と技能の授業があります。両方真剣に受ければいつか取れますよ。

何も考えず普通に教習所に言って下さい。それで良いです。そうすれば、次回普通自動車免許を取る時に、免除の項目は沢山出来るので楽になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる