ここから本文です

コスプレイベントについて こんど、オンリーイベントで同人誌の即売会とコスプ...

ari********さん

2010/3/1400:38:49

コスプレイベントについて

こんど、オンリーイベントで同人誌の即売会とコスプレのイベントに参加するのですが、当方メイクが苦手で、 友達にやってもらおうと思っております。

その友達はコスプレはせずに、一般参加としてなら参加すると言っています。
更衣室など、メイクをする場所に一緒に入ることはできるのでしょうか、また、カメラマンでもなく、コスプレもしない一般参加の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか、初心者でわからないことだらけなので、詳しく教えて貰えると嬉しいです

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/3/1401:49:34

一般参加者とコス参加の方の割合はオンリーイベントのジャンルにもよるかと思います。
星矢は衣装自体の作製難などがあるため一般参加者が多いですが、ヘタリアはコス参加者もかなり多いです。
なので一概には言えませんね。

また、メイクの件ですが、更衣室にコスをする目的以外の方が入るとその方の分だけ更衣室が狭くなります。他の方の迷惑にもなりますので更衣目的以外の方は普通更衣室には入らないです。
前に一度遭遇しましたが、大変混んでいた時だったのでこの人(付添人)がいなければコスしたい人がもう1人着替えられるのにと思いました。
最近は更衣室の使用料がかかるところもあり、その手のイベントの場合はご友人の財布も圧迫しますね。
偶に更衣と化粧が別に設置してあるところもありますが…私は未遭遇です。
メイクでしたら家を出る前に会場では1人で何とかできる程度までしておくと楽かと。

文章がまとまってなくて申し訳ないです;

質問した人からのコメント

2010/3/17 16:23:52

最初に答えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
家を出る前にある程度してもらい、仕上げは教えてもらおうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/3/1413:47:46

他の方もおっしゃっていますが、メイクはご自分でできるようにしておく方が良いかと思います。
付き添いでも更衣室にはいるだけで登録料がかかる可能性が高いです。
更衣室を使用するのも、ご友人がコスプレするのであればメイクをお願いしても良いと思いますが、コスしないのであれば場所を余分に取っている、ということになりますし・・・。
オンリーとはいえ、レイヤーさんはかなりいらっしゃると思いますので、極力イベントまでにご友人にメイク方法を教えてもらうのが良いと思います。