ここから本文です

識者にあと3~4年後に日本が破産すると力説する人がいますが、

tig********さん

2010/3/1411:11:30

識者にあと3~4年後に日本が破産すると力説する人がいますが、

日本が破産するとはどういうことですか?そうなった時、我々はどうなりますか?

閲覧数:
574
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこまるさん

編集あり2010/3/1412:34:30

彼らの日本破産とは具体的にどういうことなのか?
言ってる人はほとんどいませんよ。

まあ、彼らが言いたいことは、恐らく日本国の借金(国債)が
900兆円あり、デフォルトする(債務不履行、つまり償還や
金利を払えなくなる)事を指すのでしょうね。

ところが、日本の場合、国債はほぼ全て自国通貨建てなので
そうしたことが起こることは絶対ありません。政府には
通貨発行権(お金を自由に作りだす権利)があり、借金返済に
お金が足りなくなることはないからです。
また、通貨を大量に発行すると、ハイパーインフレになるという
人がいますが、ハイパーインフレは極端なもの不足にならない限り
起こりえません。日本は太平洋戦争直後、ほとんどの都市が焼け野原になり、
戦時国債も返せなかったほど痛めつけられましたが、その時、大幅なインフレ
になってもハイパーインフレまではいっていません。

ちなみに海外でデフォルトが起きた事例を上げると、意外にも
政府債務が直接の主要因でデフォルトした例が少ないのです。
民間の金融機関、家計が外貨建てでお金を海外から借りていた。
経済危機で通貨が暴落→海外からの借金が為替効果で倍増
民間で債務が払えない→結局政府が肩代わり→それでも払えない
→デフォルト
というパターンですね。08年に起こったアイスランドはそのパターンです。

本来国家の借金を見る場合、政府+家計+金融機関+非金融機関
(一般企業)+非営利団体の5つを見なくてはいけません。
日本はその場合、借金(負債)の総額は5000兆円!を超えますが、
資産部門は負債よりも多いのです。現在、日本は家計が「資産超過」で
金融機関もかってのような不良債権はありません。

さて、海外のデフォルトした国家はその後どうなったか?
実は面白いことに急激に経済が回復しています。
国家デフォルトしたため、通貨が暴落、極端な自国通貨安のため、
貿易による経常収支が大幅に黒字化し、経済が5~10年で立ち直るのですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22128517.html
このプログで具体例が詳しく書かれています。

質問した人からのコメント

2010/3/19 01:00:38

皆様ありがとうございます。少し安心できました。
浅井氏の本を読むのをやめて、「高校生でもわかる日本経済のすごさ」を読み始めました。
感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpo********さん

2010/3/1705:18:11

三橋貴明さんの本に書かれていたことなんですが、マスコミはどんな状況になっても日本経済は破綻すると報じるそうですよ。

円高になれば輸出企業が悪化して破綻するといい、円安になっても別の理由をひっぱり出して破綻すると騒ぐ。

株価が上がってもバブルだと騒ぎ、下がれば日本は誰も相手をしなくなったと騒ぐ。

真逆な状況になっても「破綻する」シナリオができていて、何年も前からいつも破綻すると言っているようですが、実際未だ破綻してないですよね。

まるでオオカミ少年みたいです。

いざ本当に深刻な状態になった時誰も信じなくなりそうで怖いです。

yoi********さん

2010/3/1411:19:25

えーと破産しません、破産すると円が暴落します、ちょうどジンバブエみたいな状態になりますが・・・・ここでちょっと考えましょう

確かに日本は借金が1000兆円規模であります、他国に貸している債権は6兆ドルくらいですから差し引き300兆円くらい赤字ですね、では円が暴落し1ドル200円になったら・・・・・・債権を円換算すると1200兆円です・・・アレ?借金より貸しているカネのほうが多くなってしまいました破産する理由ってドコかにありますか?