ここから本文です

木管楽器向きの唇?金管楽器向きの唇??

tkk********さん

2010/3/1422:18:21

木管楽器向きの唇?金管楽器向きの唇??

よくあなたは、木管向きの唇だとか、金管向きの唇だとか言いますよね。

では、どういう唇が木管向きでどういう唇が金管向きなのですか?

教えて下さい。

ちなみに私は金管楽器をやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/3/1623:41:30

適正の基準に唇についての事が含まれているというのは昔からよく言われますが、基本的には関係ないと思います。
昔から言われているのは「金管には唇の厚い人は向かない」というやつですね。確かに始めたばっかりだと、唇の薄い人と厚い人で差が出てきます。やはり、厚いと音が出しにくいということがあります。でも、それは最初のうちの話ですぐに差はなくなります。

他にも「歯並びが悪いのはNG」「体格を見て勝手に決められる」などの身体的な問題で顧問や先輩が決めてるといわれますが、そんな差別的なことをする人はごく少数を除いていないと思います。小柄でも弦バス頑張ってる人もいますし、唇が厚くても金管を一生懸命やってる人もいます。ですからあなたも、これらの俗説に惑わされず、自分の楽器に誇りを持って取り組んでくださいね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/21 21:39:24

成功 そうですよね!
頑張りが大事ですよね!!
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる