ここから本文です

交通事故慰謝料 交通事故で右腕を骨折しました。 仕事が力を使う仕事のため仕事...

kaz********さん

2010/3/1511:56:54

交通事故慰謝料
交通事故で右腕を骨折しました。
仕事が力を使う仕事のため仕事を辞めることになってしまいました。
慰謝料の妥当な金額はいくらぐらいなのですか

閲覧数:
714
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2010/3/1512:42:30

そういう特殊事情があったとしても、基本的には「後遺障害」として認定されないと、慰謝料の増額はありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html

骨折の結果、右腕が上がらなくなったとか、肘が思うように曲がらなくなったとかいうレベルなら、後遺障害としての認定は可能かと思われますが、日常生活には支障がない程度なら厳しいと言わざるを得ないですね。

もともと、慰謝料自体がそういう「個々の特殊な事情」を平均化して担保するためのものなので、中には割りが合わないくらいに損をするようなケースも出てきますし、逆に焼け太りみたいになってしまう人もいるわけですが、個々の事情に合わせているときりがないという面もありますので。

ただし、裁判をすれば場合によっては特殊な事情が認められて、慰謝料の増額が認められる可能性はあるかもしれません。
どうしても納得いかないようであれば、まずは交通事故に詳しい弁護士さんに相談してみることですね。

質問した人からのコメント

2010/3/15 17:41:28

ありがとうございます。参考になります。詳しく調べてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる