ここから本文です

新車で買った車を中古買取業者に売却した際、事故したことがあると伝え、契約書に...

nik********さん

2010/3/1514:45:38

新車で買った車を中古買取業者に売却した際、事故したことがあると伝え、契約書にも事故・修復履歴ありでサインしたのに、後日事故車なので減額かキャンセルといわれています。どうしたらよいでしょうか。

こちらが事故ありときちんと伝えており、査定する者は当然その点を考慮して、金額を出すものだと思います。また、契約する際に、後日減額になるといった説明は一切ありませんでした。今日即決してもらえれば高く買い取る。明日以降じゃ安くなるなどど、しつこく粘られ、査定金額が出るまでは、時間が2時間近くかかりました。
相手方は、査定者が、事故車でなく交換程度として見積もったといい、一方的に減額かキャンセルを迫ってきます。減額を受け入れると査定時の半額以下になる状況です。きちんと査定金額を頂きたいのですが、相手方に車の名義変更手続きをしないままで車を持たれています。当然、お金も振り込んでくれません。どうしたらよいのでしょうか。

補足他の買取業者に電話で見積りをお願いしたところ、実物を見ていないので幅があると前置きされた上で、減額後の値段とほぼ同じような値段を回答されました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

2010/3/1514:55:04

・キャンセルすれば 車は手元に戻ってくるでしょう

・契約書通りの金額を頂きたいのなら、地域の役所に 市民相談課かタウンページ等で消費者センターやそれに似た名目の相談所が載ってると思いますので 第三者に入ってもらった方がよいのでは?

・今の中古車センターに車は置いたまま(まだ貴方の名義、持ち物ですから)他の中古車センターに問い合わせ、見積もりしてもらい査定額をだしてもらう

これ位しか 思いつきません。
参考になれば・・・
面倒で、腹ただしいですが、速く行動した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/16 23:21:04

消費者生活センターにも相談しましたが、「担当ではなく上司や本社に文書を送ってみてはいかが」という程度で、全く力になってくれませんでした。
他の業者に聞いても買取価格が上がることはなさそうなので、当初金額での売却はあきらめました。
回答を頂いた皆様、ご意見有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/3/1515:27:58

即にキャンセルです、悪徳業者ですね。

kaa********さん

2010/3/1515:03:23

文章を読む限り、質問者さんに落ち度は無いと思います。
が、買取業者の契約書というのは業者に有利になるように細かい字で注意書きが書かれているものなので法律的にはどうなるかは分かりかねます。
とりあえずの対処としては
大手の買取業者ならば、その本社のお客様相談室のようなところに電話して相談してみることでしょうか。
車が手元にあって他社に査定してもらうことができれば減額後の価格と比べることもできるのですが・・
気分的には納得いかないとは思いますが、キャンセルさせるのが一番かと思います。
そんな業者との取引は無かったことにしましょう。

phi********さん

2010/3/1514:54:05

契約書にはそういった内容(事故車など)は記載されていますか?

買取り業者は後から減額など当たり前のように言ってきます。(ある意味それが手段)

契約書にある程度記載されているのであればある程度考慮できるかもしれませんね。

また、担当した者と話をつけるしかないかもしれません。

最悪はキャンセルしかないですね・・・

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる