ここから本文です

バドミントンテンション(ポンド)について

art********さん

2010/3/1515:34:13

バドミントンテンション(ポンド)について

今までは20で張っていたのですが、バドミントンやって約3年です。初心者は20ではるといいでしょうて本で見たのでもう中級者は言ったと思うので22にしようと思います。そこで質問です。
テンションをあげるとどこが変わりますか?クリア、ドロップ、スマッシュetc・・・
意見を待っています
ちなみにラケットはNS7000です

補足こんな長く回答してくれるなんてびっくりです。
そこでさらに質問です。テンションが高いほどラケットは折れやすいですか?
あと握力35の人が使いこなせるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2010/3/1519:58:03

テンションを上げてどう変わるかは質問者さん次第です。上級、中級などにかかわらずすべての人が同じ感覚(スマッシュが速くなるなど)になるわけではありませんが、ご自分で上達したと感じておられるなら、テンションを少し上げるのは正解だと思います。最初は少し違和感があるかもしれませんが、すぐにハイテンションに慣れればそれより低いテンションには戻れなくなります。(というより戻りたくなくなります)

ガットを張ったラケットでシャトルを打つとガットはたわみます(凹みます)。このたわみが元に戻る反発でシャトルは飛んでいきます。
全くたわまなければ反発がなく羽子板で打つようなもので全く飛びません。これが非常に硬く張った状態です。
またたわみすぎると、コートのネットで打つようなもので反発せずこれも全く飛びません。非常に緩く張った状態です。
一番よく飛ぶのは、丁度良い張り加減な場合です。スマッシュを打つとき、ガットが瞬間的に2cmほどたわむのが最も反発率が高くスピードが出ます。しかしパワーのない人が遅いスピードでラケットを振っても、少ししかたわませられません。こういう人はテンションを落としてガットを緩く張りちょうどよいたわみ量に調節します。
逆にパワーがあってスウィングスピードが速い人はたわみすぎてかえって飛びません。そこでテンションを上げて強く張り、スマッシュのとき丁度良いたわみ量になるように調節します。
なので、強く張ると誰でもよく飛ぶといった内容は誤りです。自分の筋力とラケットのスピードによって最も打ちやすい(最もシャトルが速く打てる)ガットのテンションがあります。

またヘアピンなどのコントロールは硬く張る方が難しいです。シャトルがラケットに触れている時間(いわゆる「くわえ込む」という感覚)が短いのでこすったりして変化を付けにくいです。コントロール系の人は多少テンションを落とすか、ハイテンションでもしっかりコントロールできる技術を磨くしかありません。

同じことはラケットのフレックス(硬さ)にも言えて、硬いラケットはしならせるのに力がいります。一種のバネだと考えるとわかりやすいです。ちょうど良いしなり量がラケットの性能を最大限に発揮できます。ガットのテンションでは調節できなくなればより硬いラケットに変えるなどして対応します。

筋力がないのに硬く張ると飛ばないだけでなく、衝撃に耐えられず肩やヒジを痛めますし、パワーがあるのに緩く張っているとガットやラケットの性能を引き出せません。
当然 練習して上達すれば筋力アップ、スピードアップでそれに対応したガットの張りや、ラケット自体の変更などをしないといけません。上級者が硬いラケットにハイテンションで張る意味です。

補足について
テンションを上げるとラケットは折れやすくなります。でもNS-7000なら22ポンドは適正テンション以内ですから問題はないはずです。ハイテンションでラケットが折れというのは25を越えて30とかで張る場合です。ただし、使用中にガットが切れた時は放置しないでできるだけ早く縦横ともガットを切ってください。切れたところからガットを外そうとして横糸ばかりや縦糸ばかりになると無理な力がかかって折れることがあります。
女性で握力35なら問題ないですよ。男性ならちょっとパワー不足かな・・・私握力38ですがNS-8000に24で張っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2010/3/2200:55:50

テンションをあげると…
反発がよくなって耐久が悪くなると聞きます。
それで固いラケットならやわらかいガットがいいと聞きます。

テンションが高いとフレームに負担がかかって折れやすいです。
もし適正範囲外で張ってもらうなら腕が認められている人に頼むといいでしょう。握力は問題ないと思います。あって無駄にはならないですので鍛えてもよいでしょう。

がんばってください。

ued********さん

2010/3/1523:35:05

補足に対してだけ回答します。

テンションがあがるとラケットのヘッドに負担がかかるので
ヘッドにヒビなどがあれば折れる可能性もあがります。

握力は関係ないと思います。
グリップを細くしたり、太くしたり試してみてください。

ちなみに自分は握力40でNS8000に30ポンドで張っています。
テンションをあげると当然ですが、すぐガットが切れてしまいます。
自分は2週間くらいで切れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる