ここから本文です

アフラックのがん保険に入っていて、MAX(マックス)に入っているのですが、10...

foodcenterayaさん

2010/3/1517:04:52

アフラックのがん保険に入っていて、MAX(マックス)に入っているのですが、10年変更で、フォルテを追加して行く方が良いのか、それとも、MAXをやめて、新エヴァーを新規の入った方が

良いのか迷っております。内容の違いがあまりなさそうですが、違いが良く分かりません。違いの分かる方、こっちの方がいいよというご意見お待ちしております。簡単に保険屋に聞けばなんて回答はよしてください。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamochi65さん

2010/3/1615:15:05

10年更新型の特約MAXをつけているということですよね?

どのような保険が必要なのかを自分でわかっていなければ、どうすればいいのかという回答は出ません。

〇がん保険を強化したい場合

いまご加入のがん保険はスーパーがん保険でしょうか。
古いタイプの保険なので、65歳以上は診断給付金が半額、手術給付金はなし、通院でのがんの治療(抗がん剤、放射線、ホルモン療法)に対しては20日以上の入院をした後でしか出ません。最近は入院も短期化していますし、放射線技術の発達で放射線だけで治療したり(前立腺がんなど)、転移が疑われる場合は抗がん剤治療を長期にわたり通院で行います。
このような入院以外の通院治療や長期にわたるがん治療に備えるには、ご契約者のためのがん保険フォルテを追加するといいでしょう。

〇医療保険が必要な場合

特約MAXはご存知の通り医療保険です。特約を外すと医療の保障がなくなってしまいます。
方法としては2通り。新EVERに新規ではいるか、特約MAXを終身型に切り替えるか。

新EVERの特徴は、保障の範囲が広いこと。従来のEVERや特約MAX、また一般的な医療保険で給付の出ない手術(扁桃腺の手術や骨折を固定していた金具を取り外す手術)でも給付が受けられます。

特約MAXの特徴は、入院の日数が長いこと。
新EVERや保険料の安さで売っている医療保険は、多くが1回の入院で60日までしか保障されません。特約MAXでは180日間保障されますので、特に高齢になって入院期間が長引くようなときには威力を発揮します。
新EVERに長期入院の特約をつけるという方法もありますが、おそらく特約MAXのほうが保険料が安いでしょう。

あとは、どこに重点を置くかはご自身の判断ですが・・・

予算が許すなら、ご契約者のためのがん保険フォルテを追加で契約し、なおかつ特約MAXを終身型に変更がベストだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。