ここから本文です

若干と弱冠の使い方とそれぞれ意味の違いを教えて下さい。

aq_********さん

2010/3/1521:43:02

若干と弱冠の使い方とそれぞれ意味の違いを教えて下さい。

閲覧数:
171,421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/3/1523:29:33

「若干」は、「はっきりしないが、あまり多くはない」という意味です。「一のごとく、十のごとし」(若一、若十)が語源と言われております。「一」と「十」が合字となって「干」になり、「若干」となりました。

「弱冠」は、中国の周代の制度で20歳の男子を「弱」と呼んでいたことが語源です。「弱」は成人の証として「冠」をかぶるようになります。本来は、「弱冠」=20歳なので、「弱冠二十歳(はたち)」という表現は意味が重複しています。さらに現在では、単に若年であるという意味になっており、「弱冠18歳」などという表現もあります。

質問した人からのコメント

2010/3/18 10:03:26

成功 ありがとうございました。
お二方とも、とてもわかりやすかったです。

「若干 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

編集あり2010/3/1521:53:48

若干は数、人数
募集人員、若干名など、1~3人くらいを指します
弱冠は年齢です。
男子の20歳。または、歳が若いこと。