ここから本文です

豚の小間切れ...が苦手です。理由は臭い、生臭い><調理の問題だと思いますが、 ...

sa_********さん

2010/3/1600:57:25

豚の小間切れ...が苦手です。理由は臭い、生臭い><調理の問題だと思いますが、
元々、小間切れは他のお肉に比べて、生臭いでしょうか?

元々、お肉の肉!!って感じの生臭いのが苦手なのですが、ほとんどは調理で気にならなくなりますm(_ _)m

豚の“かた薄切り”“ロース薄切り”“もも薄切り”“しゃぶしゃぶ用”などを主に使います。
海外産は買いません。国産のみです。

しょうが焼きにも、ロース、またはかた薄切り、しゃぶしゃぶ用などを使います。
カレーなどの煮込み料理にも使っています。

焼きそばや炒め物には、バラ薄切りが多いです。

因みに、牛の小間切れもよく使います。
肉じゃがやすき焼き煮など。

美味しく食べれますが、豚の小間切れだけはどうしても臭いが気になります。
試した事は、酒につける、一度茹でる・・などしましたが、駄目でした。
スパイスを効かせたいですが、料理が焼きそばや野菜炒めなどに主に使いたいので、厳しい感じです。

豚小間は安く買えるので、克服して思い切り使いたいのですが・・・

実家の母は肉じゃがを豚小間でやっていた時があり、その時は全く臭いも気にならなかったので、
煮込み料理には大丈夫そうな感じもします・・

皆さんのお家は、豚小間をどの料理に使用していますか?


因みに、豚小間は、国産だけでなく、○○さん家のポークみたいなちょっといいお肉を使っても
臭いが気になまりましたm(_ _)m

アドバイスお願いします★

閲覧数:
11,032
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuma2050さん

2010/3/2019:05:20

豚のこま切れ肉の臭いを消すなら

生姜の搾り汁+日本酒+醤油少々に1晩漬けた後
フライパンなどで炒めます。

他では味噌に3~7日漬けて、味噌を水洗いして
ニンニクや唐辛子と炒めます。

あとは
カレーの具材として使用します
カレーの香辛料が豚小間を美味しくしてくれるはずです。
それでも駄目なら豚小間をヨーグルトとカレー粉で下味付けするしかありません。

質問した人からのコメント

2010/3/22 02:19:04

皆様ありがとうございましたm(_ _)m
参考にします★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oro********さん

2010/3/1614:37:32

きっと油がいけないのでしょう!
炒めた後は必ずフライパンをふくか、生姜を使うかかですね。
実家の物はきっと片栗粉をまぶしているのかもしれませんね

nikoさん

2010/3/1609:21:43

精肉店で働いていました。

だいたいの店では「こま切れ肉」には主にかた肉やもも肉が使用されています。

かた薄切りも、もも薄切りも厚みが違うだけなので、こま切れ肉と比べても
臭いに差は出にくいと思います。

ただ、こま切れ肉には肉の端の部分・切っても断面が美しくない部分、
脂の多い部分が混ぜ込まれている事が多いので
こういったものが臭いの原因になっているのかもしれませんね。

また鮮度にもよります。
店で切ったばかりだからといって必ずしも鮮度が良いというわけではありません。
業者から塊の肉を買い取ったその時から鮮度が良くない時もあります。
そういった肉は生の時点で独特の臭いがします。

こま切れ肉で何を使用しているのかはお店や日によって違いますので
もう少し色々なお店のお肉を試してみてはいかがでしょうか。
一度海外産のものを買ってみるのもいいかもしれません。

炒め料理なら生姜焼き・回鍋肉(ホイコーロー)・青椒肉絲(チンジャオロース)
にすると臭いも和らぐのではないでしょうか✿

sek********さん

2010/3/1601:23:40

お店によってはきになるものがあるかも。

改善するなら、まず肉だけをしっかり炒める。でてきた肉汁は全て奇麗に拭き取る。
あとは炒めるときに少し料理酒を入れてください。
これでかなりマシになります。

使えるなら生姜もいいと思います。。。焼きそばとかなら味もおかしくはならないと思います。
あとニンニクとか。