ここから本文です

ドイツ人やフランス人は国民全体が英語を話せますか?

tor********さん

2010/3/1601:38:25

ドイツ人やフランス人は国民全体が英語を話せますか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vys********さん

2010/3/1701:35:33

ドイツ人やフランス人にとって英語は「外国語」ですから、国民全体が話せるということはあり得ません...

ヨーロッパ内の非英語国で一番英語が通じるのがドイツ、通じにくいのがフランスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

編集あり2010/3/1819:13:10

ドイツ国民全体かどうかはわかりませんが・・・。
ドイツのガイドブックに観光地として載っている、ホテルやお土産屋さんでは、
英語が通じるようです。

ドイツの街を一人で旅行中、地図を持ちつつキョロキョロしていると、
東洋人と見るや、必ずと言ってもいいほど、“May I help you?”と
話しかけてくるドイツ人が多かったです。

私自身、実は英語よりもドイツ語が得意だからという理由もあってなのですが、
「ドイツ語、話せますよ」とドイツ語で返事を返すと、とても嬉しそうな表情を
する人が大多数だった半面、「な~んだ、ボク、英語を話したかったのに、
ドイツ語出来るのか」と、ちょっとガッカリする若者も若干いましたが・・・。

英語は、ドイツでもダントツ人気の「第一外国語」のようですね(特に若者層)。

oku********さん

編集あり2010/3/1705:41:20

フランス人の友人30歳男性に以前同じ質問したことあります。

若者や都市に住む人はだいたい英語(簡単な日常会話レベルなら)話せるそうです。

っといっても、フランスなまりの英語になるので、発音は難しい~っていってました。

フランスでも田舎に行くと英語だめな人多いそうです。

また、フランスでもレンヌやブルターニュ地方はなまりが強くパリで使うフランス語とは別ものだといっていました。

ドイツ人は?仕事で行ったとき接触したドイツ人は英語でOKだったよ。

tar********さん

2010/3/1616:33:54

日本と変わらない程度ですよ。ドイツの一流大学を出て銀行に就職しているそれなりのエリートと会いましたが、ほとんど英語を話せませんでした。
フランス人も同様ですね。知り合ったフランス人に「フランス人って、英語が喋れてもフランス語にプライドを持っているから喋らないんでしょ?」と聞いたら、「いや、元々喋る機会ないし、学校の授業で習った程度だよ」と言ってました。

ドイツもフランスも(そして日本も)、日常で英語を使わなくても生きていけますし、不便は一切無いです。英語が母国語の先進国以外の国と同程度でしょう。

yta********さん

2010/3/1613:12:26

ドイツ人は、まあレベルの差は人によっていろいろにもせよ、一応みんな英語は話せるようですね。
フランスではドイツほど英語が通じない。
フランスの大統領は外国へ行って絶対英語をやべりませんが、一般国民も、けっこう英語を知っていても使わない人がいるのではないかと

kaz********さん

2010/3/1601:42:47

そんなわけないでしょう。アメリカ人やイギリス人だって英語を話せない人がいるのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる