ここから本文です

20年ぶりの歯医者へ行きました。激痛の原因はなんと今頃親知らず…

min********さん

2010/3/1606:25:34

20年ぶりの歯医者へ行きました。激痛の原因はなんと今頃親知らず…

下の奥歯がものすごく痛くなり、耳の下なども熱を持ち腫れてきた状態でこ
れはまずいと昨日歯医者さんに行って来ました。

古くからやっている感じの近所の歯科に行ったところ、歯茎の中の親知らず
が押してるとのことで、鎮痛剤と抗生剤をもらって帰ってきました。
しかし薬を飲んでも全く効果なく、うなるほどの痛みに泣く寸前で、夜に別
の歯科に行って見ました。
こちらではレントゲンを見て触って、奥の歯に親知らずが刺さって神経を圧
迫していると診断されました。
取りあえず歯茎の中の膿をだし、そこに抗生剤を入れるという処置をしてい
ただき、後日圧迫されてる神経をとると言うお話でした。
虫歯でもない歯を削って神経を出すより親知らず抜いちゃえばいいのでは、
と言うのは素人考えなのでしょうか。

しかし歯医者さんによって雰囲気も、レントゲンの取り方も違ってびっくり。
一軒目は自分で口の中のフィルム?を押さえて撮って、二軒目は頭の周りを
ぐるっとカメラが回るようなものでした。
20年ぶり以上の歯医者さん、一軒目はハズレだったのかしら・・・

補足レントゲンを見ると、確かに親知らずが手前の歯にぶつかってる感じでした。
虫歯になりにくい体質のようで、永久歯で虫歯はできたことがない&昨日の診
察でも見つかりませんでした。
お話を聞いたのは歯科口腔外科とも看板を出しているところです。
とても混んでいるところのようで、次回の予約が10日後なのですが、その時
に色々質問して見ようと知恵袋してみました。
昨日は痛いし眠れてないしで質問どころじゃなかったので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2010/3/1614:01:19

奥の歯に親知らずが刺さって神経を圧迫!?ちょっと状況が想像できません。
親知らずとぶつかっているところがむし歯になってしまったということでしょうか!?
どちらにしろ、お話の状態ですと親知らずのところに膿があったようなので、智歯周囲炎は起こしているのでしょうから、親知らずは抜歯すべきと考えます。もしむし歯でないというのでしたら、あなたの考えは素人考えではなく、至極当たり前の話です。
一度、口腔外科を受診してみたらいかがでしょうか。

追記:歯科口腔外科の標榜は、歯科医師でしたら誰でも出せるものですから、全く当てになりません。うちによく抜歯などを紹介してくる歯科医院でも、歯科口腔外科の標榜を出しているところがいくつもあります。本当に口腔外科が得意な先生なら、よほどのことがない限り、親知らずの抜歯を勧めますし、もし親知らずが抜けない何かがあるのであれば、言い訳のように抜けない理由を説明するはずです。
一番安心なのは、
http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html
こちらに載っている口腔外科です。専門医が在籍しているので安心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる