ここから本文です

心臓ステントに留置したステントに関して

nya********さん

2010/3/1616:19:40

心臓ステントに留置したステントに関して 父の就労に関してご質問があります。この度小遣い稼ぎの為、パートの身分で入る会社で健康診断があるそうです。過去に心臓にステントを入れました、今ではすっかり回復しており健康ではありますが、健康診断結果を重視する会社等では既往歴などに関してうるさい会社も多いようです(その様に言われたらしいです)。ここで質問ですが、まず胸部レントゲン検査でこのステントは写りますか?また当たり前のご質問ですが、既にすっかり完治している場合でもその事実を申告しなればならないのでしょうか?(当たり前の質問ですが)

ご回答、何卒、宜しくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございました。実際に既往症として、狭心症の治療の事実を医師の往診時に伝えなかったとしても、いずれにせよ、ステントがそれ程はっきり写るなら、つまり医師が最終的にレントゲン写真を見れば確認をしてきますよね?

閲覧数:
3,244
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aas********さん

編集あり2010/3/1617:50:15

ステントは金属製なので写ります

ステント治療を受けるほど動脈硬化の進んだ方だと
他の心臓の血管も狭くなっていたり再狭窄から
狭心症を起こす危険もあります

また高血圧や糖尿病なども併発している可能性が高いので
体を大事にする会社としてはステント治療歴ありというのは
大いに留意すべき事柄でしょう


ただし事実を事実として伝えるかは別問題です



>医師が最終的にレントゲン写真を見れば確認をしてきますよね?
もちろんです

上では生意気なことを書きましたが
お父様がご病気で倒れられる危険性と
多少の小遣いのことを天秤にかければ
正直に話されるのが最善だと思います

質問した人からのコメント

2010/3/16 18:02:05

おっしゃることはごもっともです。取り敢えずは完治している旨を伝え、判断はお任せする事にします。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる