ここから本文です

福祉関係者・消防関係者の方お願いします。 デイサービスで火災訓練をします。 ...

mul********さん

2010/3/1616:54:50

福祉関係者・消防関係者の方お願いします。

デイサービスで火災訓練をします。

消防の署員もきます。

訓練の流れを教えて下さい。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/3/1617:27:24

もう「消防訓練実施計画書」は消防に提出されたんですよね…?
それに流れも書いてあるのではないかと思うのですが…。

消防でも来るということは「総合訓練」だと思いますので、そうと仮定して書きます。

『総合訓練』とは「通報訓練」「避難訓練」「消火訓練」の三種の訓練を全て行うモノを言います。
まずあらかじめ決めてある想定(ドコから火災が発生した、大地震があったなど)を発生させます。
後は「消防計画」で決められた役割をこなしてもらいます。
「○○さんは消防への通報」「△△さんは老人の避難誘導や介助」「××さんは初期消火」などのようにです。
そして、やはり「消防計画」で決められた一次避難場所で集合します。

ただ「初期消火」の訓練はみんなが避難場所に集合してからやるのが一般的です。(本来は流れの中です)
本物の消火器を使用して本物の火を消すのが一番訓練になりますが、コストがかかります。
ので、消防署で持っている訓練用消火器(普通は水)で練習するのが多いですね。
せっかくの訓練ですので、職員全員に練習してもらいたいですね。

その後、所長さんや消防の代表者から講評をもらいます。
そんな感じですね。

大きな建物で特殊な消防設備など(屋内消火栓や避難器具)がある場合は、それの使い方も練習して欲しいですね。
いざという時に「使い方がわからない」ではダメですから。

あと、パソコンからしか見られませんが、介護関係の職員さん方の相談掲示板を発見しました。
http://www.ryokufuu.com/patio/patio.cgi?
こういう専門職同士で質問をしあうといいですね。消防にもあるんですよ、実は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる