ここから本文です

潰瘍性大腸炎です。今日はじめてプレドネマ注腸20mg60mlという処方が出ました。

pop********さん

2010/3/1618:02:22

潰瘍性大腸炎です。今日はじめてプレドネマ注腸20mg60mlという処方が出ました。

潰瘍性大腸炎で8月に入院、その後は悪くならず、でも緩解期を迎えられず、ずーっとペンタサ500mg内服(1日8錠)にペンタサ注腸を寝る前1本使ってきました。まだ活動期のままです。年齢が44歳だからでしょうか悪くならないものの良くならない。前回からアサコール400mg(1日9錠)とペンタサ注腸ですが潜血が240ぐらいあるので今日から注腸をステロイドにしようといわれました。初めてなので副作用とかが気にになります。いつも注腸使っているかたいたら、感触とか教えてください。なぜか医師は肝機能を4週間後にチェックしようとおっしゃいましたが、添付文書には肝機能障害はないのですね、、、

補足メーカー確認したところ体内にプレドニゾロン換算して7.2mg入ることになるそうです。今日は眼科に行き、眼圧と眼底検査を受けました。明日は骨量検査をうけようかと思っています。

閲覧数:
11,200
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2010/3/1618:26:52

プレドネマよりやや強いステロネマを4ヶ月程使っていました。 昨年末に卒業できましたが。

プレドネマはステロイド注腸としては弱いほうですし、局所ですから全て吸収される訳でもありません。
ほぼ100%吸収される経口でも20mgは(初期量としては)少ない方です。
1本/日なら50%吸収されると仮定しても10mg/日となりますから、副作用はそれ程気にしなくて良いと思います。

もちろんステロイドですから安易に使い続けてはいけませんし、副作用も無い訳ではありませんが。
私の場合はプレドネマ1本でも味覚が変化が出ますが、プレドニン総量が多いので体が過敏気味なせいかもしれません。

薬が合えば、ペンタサ注腸より即効性を感じまし、何よりも薬が容器に詰まらないので入れやすいのが助かります。

肝機能はペンタサやアサコールによるものを心配されているのではないでしょうか。 限界量を処方されている訳ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる