ここから本文です

交通事故の被害者なのですが、保険屋に勝手に治療を打ち切られてしまいました・・・

rsg********さん

2010/3/1619:40:25

交通事故の被害者なのですが、保険屋に勝手に治療を打ち切られてしまいました・・・

平成21年11月4日、自転車で通勤途中に一方通行を逆走してきた車に、後ろから追突されました。
ムチウチで通院してたのですが、2月の終わりに医者から「今月で治療は終わると保険屋から連絡があった」と言われました。
何も聞いていなかったので、慌てて保険屋に電話すると「もう症状固定の状態になっている。軽度のムチウチの治療期間はは3ヶ月と、厚生労働省?で決められている。これ以上通院しても治療費は払わない。」と言われました。
ムチウチでも半年ぐらいは通院できると聞いたことがあると言うと「そんな話は聞いたことがない。これ以上は治療費は払わない。」の一点張りでした。
どうやら医者と保険屋で話はまとまっているらしく、医者も打ち切りたがっている様で行きにくくなり、それ以来通院はしていません。
市の事故相談センターの様な所にも電話したのですが、保険屋は一方的に治療を打ち切る権利があると言っていました。
本当に法律で決まっているのでしょうか?
まだ痛みがあり、出来れば病院を変えて治療を続けたいのですが、もう無理なのでしょうか?
保険屋の一方的且つ高圧的な態度とやり方に腹が立ちます。

知識が全く無いので、詳しく教えて頂けると助かります。

補足説明が足りず、すみません。
私は自転車で、過失割合は0です。
当然、私は保険に加入していませんので、加害者の保険屋と直接話をしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys2********さん

2010/3/1621:20:11

ちょっと打ち切りが早いですね!車同士でなく車が直に自転車や身体にぶつかっているんで外傷がなくても、全身打撲やムチウチが最低でも6ケ月は通用しますよ。まして、骨折などのようにレントゲンでハッキリと解る怪我で無い場合の怪我のムチウチや打撲は本人がまだ痛いと言えばある程度通用しますよ。最低でも6ケ月間は(笑)医師もレントゲン見て解らないし、本人が痛いと言っているのを無視して完治や固定の判断するみたいなら別の病院に行き最初の診断書を持って行き診察して貰って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/3/1621:57:54

本職です。

3カ月というのは、厚生労働省?のことではなくて、おそらく最高裁判決のことを言ってるのだと思います。

「衝撃の程度が軽度で損傷が頸部軟部組織(筋肉、靱帯・自律神経)にとどまっている場合は、入院安静を要するとしても長期間にわたる必要はなく、以後は多少の自覚症状があっても日常生活に復帰させたうえ適切な治療を施せば ほとんど1ヶ月以内、長くとも2、3ヶ月以内に通常の生活に戻れるのが一般的であること・・・」(最高裁 昭和63年4月21日判決)

確かに物損が軽微だと訴訟の場合、3カ月ってのは多いです。
治療費など実費は支払うけど、慰謝料は3カ月分とか。

あと、保険会社は「打ち切る権利」はありません。ただし、「治療費の支払を打ち切る権利」はあります。
当たり前のことです。
お金の使い道を決める権利をお金の所有者は持っておりますので。

とはいえ、3カ月でここまで強引なのは珍しいです。
おそらく何か別の理由があると思います。

ともあれ、当面は健康保険で別の病院や整形外科でしばらく治療に通院したうえで、半年経過したら後遺障害の申請なり、紛争処理センターに持ち込むのがいいと思います。

hir********さん

2010/3/1621:26:57

まず、症状固定を判断するのは、保険会社ではなく貴方の主治医です。
むち打ちだと治療期間が、3カ月だの6カ月だのその様なことは受傷形態やその症状により様々で一般論でしかありません。

不意の事故に遭い、藪医者に掛かり、又払い渋るボロ保険会社、絵に書いたような不幸続きです。

治療費の打ち切りについては、「保険会社としては、症状固定と判断するので以降の治療費は支払いません」「ただし、後で治療が必要だったと分かった時には、その分後で支払います」という事ですが、今回不幸なことに、保険会社の顔色しか窺わないような、藪医者にかかっています。先ず、この藪を諦め、セカンドオピニオン(とりあえず総合病院等へ)をお勧めします。

保険会社は、「治療費を支払わない」のですから、貴方の健康保険を使い、以降立て替え払いという事で治療を続けます。

「厚生労働省で、むち打ち治療は3カ月」その様な決まりはありません。
「保険会社は一方的に治療費を打ち切る権利」保険会社顧問医師等の判断により、治療費は一時打ち切られますが、権利というものはありません。

以上

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる