ここから本文です

ヴィパッサナー瞑想を続けられてる方へ質問です。瞑想をしていても普段の生活して...

qsf********さん

2010/3/1619:49:53

ヴィパッサナー瞑想を続けられてる方へ質問です。瞑想をしていても普段の生活していても、なかなか同じ雑念(次の仕事)が出てきてなかなか、進歩が感じられません。今在職中ですが、もう少しでやめなければならず、

がしかし、就職活動もなかなかうまくいかず、しかも昔引きこもっていた経験があるので、ついついもうだめだ、あんな過去があったら、まともな仕事なんか見つからないって、いうようなマイナスな雑念がどんどん浮かんできます。プライベートでもなかなか心配以外の会話が出てこないような感じです。無理やり雑念を追い払っているうちに、自然と悩みを受け入れるような心境になるのでしょうか?本(地橋さんの著書)同じように精神的な悩みを瞑想で解決できた方アドバイスお願いします。現在35歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1719:16:29

■ ★『慈悲の瞑想』★をお勧めします。 ■

グリーンヒル瞑想研究所長でヴィパッサナー瞑想の指導者・地橋秀雄氏は,同じく初期仏教で勧められる★『慈悲の瞑想』★について,効果は認めていますが,まだ紹介はしていないようですね。

『慈悲の瞑想』は,狭義『ヴィパッサナー瞑想』の準備版です。狭義『ヴィパッサナー瞑想』よりも,ずっと実行が簡単です。 狭義『ヴィパッサナー瞑想』は,少し理屈が分からないと,効果がかなり少ないはずです。狭義『ヴィパッサナー瞑想』は何しろ釈迦奥義の瞑想ですからね。

■『慈悲の瞑想』をお勧めする理由■

qsfrx009様の投稿を読むと,強い怒りと,自己執着を感じます。これは誰でも当たり前です。たまたま,qsfrx009様は,最終的に全部自分の内側を攻撃対象にしてしまったのです。すなわち,誠実で優しい性格というわけです。反面自分に厳しく,心の底で他人を憎んでいるのです。

■『慈悲の瞑想』の方法■

『慈悲の瞑想』は,狭義『ヴィパッサナー瞑想』と同時進行でもかまいませんし,先に『慈悲の瞑想』を十分にしてから,狭義『ヴィパッサナー瞑想』を行っても,効果は抜群です。雑念の対象が大変少なくなるからです。

『慈悲の瞑想』は,生きとし生けるものの幸せを祈る言葉を★毎日唱えるだけ★の簡単なトレーニングです。これで自分に優しくなれます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

本文はhttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html に載っています。
次の音声と一緒に唱えればいいのです。狭義『ヴィパッサナー瞑想』よりはるかに簡単です。
http://www.j-theravada.net/mp3/Jihinomeisou_03-6-15_itami.mp3

■『あせる気持ちがいちばんいけません』■

気功の世界では,「一つの修行法を少なくとも三ヶ月は続けないと,次の修行法に移ってはいけない」と言われ,私もそうしています。ヴィパッサナー瞑想についても同じことが言えると思います。3ヶ月は続ける方がよいと思います。

精神科医の香山リカ氏も,「診察室にやって来る人の中にも、『私の問題を解決するのに役立つ本を紹介してください』と言う人がいる。『時間を無駄にしたくないんです。病院の帰りに本屋さんに寄って買いますから、心理学の入門書を教えてください』と“前のめり”になる人に、『そのあせる気持ちがいちばんいけません』と言いたくなることもある」と書いています(3月10日付け毎日新聞)。

一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ!

■ ★『慈悲の瞑想』★をお勧めします。 ■...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2010/3/2301:55:22

無理に雑念を抑えようとするとその事自体が雑念になり、かえって逆効果になるのではと思います。そうではなくて生きる事とは何かを考えて見てください。目耳鼻舌身で感覚という情報を感受し生きているわけです。生きるというのはたったこれだけの事です。しかしその感覚を見る事が疎かになっているんです。だからもっと観察しようよ、生きるってどういう事なのか。以上私の勝手な見解でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる