ここから本文です

関西の都市圏における呼称について

mak********さん

2010/3/1623:21:40

関西の都市圏における呼称について

補足関西の三大都市は大阪・京都・神戸で京阪神(けいはんしん)となります。

関西の都市圏で見た場合、奈良も加わり、二府二県になります。

その際の呼称が『京阪奈神(けいはんなしん)』や『京阪神奈(けいはんしんな)』とバラバラで統一性がありません。

正確にはどちらが正しいとかあるのでしょうか?

閲覧数:
454
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2010/3/1623:35:12

たぶん無いです。どちらも正しいです。京阪奈という呼び方もありますし、京阪神ももちろんあります。それに神戸か奈良がくっついただけです。^^

質問した人からのコメント

2010/3/17 15:59:27

kunirinnkunirinn様のおっしゃるように「京阪奈神」「京阪神奈」どちらも正しいようですね。おかげでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncm********さん

2010/3/1700:37:57

一般的に京阪神に奈良を加えた呼称は無いはずです。京阪奈という呼称は都市圏というより、その地域を指します。京阪神から広げた呼称では、滋賀、和歌山を加えて、近畿(関西)二府四県と称することが多いようです。