ここから本文です

SuicaとPASMOでは改札での反応に違いがありますか?

olaf777_and_snoopyさん

2010/3/1623:51:16

SuicaとPASMOでは改札での反応に違いがありますか?

以前はJRのみの定期を利用していたのでSuicaを利用していました。定期区間内でもそれ以外でも、JRでもそれ以外でも改札での誤作動はほとんどありませんでした。
その後、地下鉄のみの定期を利用することになった為PASMOに変更せざるを得なくなりました。

PASMOに変更後、改札でよくひっかかる様になってしまいました。これは地下鉄でもJRでも同じですし、下手をすれば地下鉄でひっかかることのほうが多いぐらいです。
改札は通れたのにその記録が残っておらず、後日入る時にひっかかることすらあります。

定期入れには他のICカードは入れておらず、Suica時代と入れているものに大差はありません。

SuicaとPASMOでは反応に違いがあるのでしょうか。
また、同じように感じている方はいらっしゃいますでしょうか。
今日もひっかかった時に駅員さんのところにいったら、まるで定期入れが悪いかのように言われたのですが…Suicaの時はなんでもなかったので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktokuhainさん

2010/3/1623:59:14

私も似たような経験あります

銀行カード、磁気切符(回数券)や、1日フリー切符とかを
PASMOに密着させて=財布に入れて何回か持ち歩いたところ
その時はPASMOを使っていないのに
PASMO定期を使おうとしたところ、入場できないことがありました

それ以降は、他のカードとは別に持ち歩くようにしているのと
定期入れで改札を通るのではなくて、不便ですが毎回出して
改札を通るようにしてます

Suicaと同じ財布で同じように使っていたのですが ・・・

質問した人からのコメント

2010/3/23 20:46:33

SuicaとPASMOには基本的に違いがないのですね。
情報ありがとうございました。
ただ、私としては明らかにPASMOのほうが引っ掛かるので同じ経験をされたktokuhainさんをベストアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1723:21:05

SuicaもPASMOも、極端な言い方をすればカードのデザインが違うだけで、カード自体は同じです。
したがって、SuicaとPASMOは反応は同じはずなのですが・・・もし違うとすると自動改札機に問題があるんですかね?

pita_ico_paさん

2010/3/1722:15:29

私は、そのようなことはありませんでした。
PASMOの仕様自体、Suicaと何ら変わるところがありませんので。

おそらくですが、各鉄道事業者によって改札機のメーカーが異なるため、タッチの仕方によって反応の仕方が違うのかも知れません。
JR東日本は系列会社の改札機を使用していますが、民鉄は完全にバラバラですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。