ここから本文です

結婚披露宴を会費制13000円は高い?

art********さん

2010/3/1701:11:47

結婚披露宴を会費制13000円は高い?

年内中に結婚式と披露宴を考えています。この披露宴はお互いの友人だけを集めて、あるホテルにて会費制にて行いたいと思っています。
しかし、この会費の設定金額で悩んでおります。
13000円と言うのは高いと相手は感じるでしょうか?私が今までの披露宴に出席した経験から行くと、
会費制と言うと大体10000円かそれを切るくらいかでした。しかし、この時はみんなご祝儀は辞退しますと言うような内容の
文面を記載した招待状を貰ってなかったのです。ふつう、会費制だとご祝儀はいらないと思うのですが、この時は何も書いていなかったので、会費とご祝儀をもっていかないといけないのかな?そうすると45000払うことになりかねます。

正直、自分達の貯金だけでは難しく、ゲストのご祝儀や会費に頼る部分が出てきます。
ですが、いくら集まるかわからないご祝儀より、そのご祝儀をいらないから会費制で金額をしめした方が、ゲストの方々も
ご祝儀を払わなくてもいいわけですから、その会費を見ても高く感じないと思うのですが、いかがなもんでしょうか?

閲覧数:
1,886
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/3/1701:58:35

夫が基本会費制の青森出身です。
会費は1万3千~5千円くらいと言っていました。
何も書いてなくても会費制でやる=ご祝儀はいりませんよ、ってなるみたいです。
親族とか、すごく仲のいい友人ならご祝儀も包むみたいですけど。

私の地域はご祝儀制なので会費制って安くていいなぁって思います(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/3/1709:52:30

私の地元の青森では会費制が普通です。他の方の解答にもあるように1万3千~5千が相場で、基本ご祝儀は無し。

1万の会費だと、少人数だったり、ビュッフェスタイルの気軽なパーティが多い様な気がしました。会場もホテルじゃなくてレストランとか。

でも九州で会費制の結婚式に出席した時は、ご祝儀袋に会費とご祝儀を一緒に入れてくる方がほとんどでびっくりでした。

地域でかなり違う様なので、ちょっと会費が高く思えても、ご祝儀は結構ですと招待状に明記してしまえば、ゲストにも親切じゃないでしょうか。

niv********さん

2010/3/1708:22:16

北海道在住なのですがこちらは会費制披露宴が一般的で、
だいたい1万3000円〜1万5000円の価格帯が通常ですので
私は高いとは思いませんでした。

ですが、本州では会費制=二次会=1万円以下の
イメージが強いでしょうから、
高いと感じる方も多いでしょうね。

ですが、事前の連絡と招待状の作り方をきちんとして
誤解の無いように伝えられれば大丈夫だと思いますよ。

あくまで披露宴なんですよ、ということと
だけど会費で親切設定、というをきちんと伝えられれば
「御祝儀を包まなくても良いなら安い!」と思ってもらえますよね。

ちなみにですが・・・・昨今の招待制披露宴では
ゲスト1人単価5〜6万がかかっているようです
(飲食、引出物、装花などすべて含んだ1人当たり)。

会費制になると多少そのあたりの単価が下がりますから
単純におもてなしの質も落ちると言うことになります。
その辺りは新郎新婦さんの気遣いや工夫で
カバーできると思いますから、
いろいろ考えて工夫されてみて下さいね!

van********さん

2010/3/1701:51:27

一言でいうなれば、高いです。

高すぎでしょう。

参加人数が大きく減ることが想定されます。
1万にしといて、人数を稼いだほうが、結果的に会費1万3千円より、お金が集まると思います。

ミサトさん

2010/3/1701:22:20

私は兵庫県ですが、こちらの地域では友人の披露宴に持っていくお祝儀はだいたい3万円です。 会費制ではありません。 なので会費制でこの値段だとラッキーと思いますね(笑) 正直。 夫婦でいっちゃうよ~~!ってなりそうな金額です。 夫婦で出席の場合5万円ですからね(笑)

地域によって結婚式に払う?システム金額が違うのであなたの地域の感覚で決めるのがいいと思いますよ。 会費制にするならお祝儀は辞退しますの一言はあった方が出席者としてはありがたいですけどね

ked********さん

2010/3/1701:15:58

北海道は会費制です。
料理によって会費の金額が違うみたいですけど
1万円くらいが普通です。
お祝い金は親戚の人しかくれません。
金額も1万円~3万円くらいが多いかも。
ちなみに会費の中には引き出物の費用も入ってますが、
引き出物の金額は1000円~2000円くらいのものが多いです。
せこいでしょ。