ここから本文です

エコ活動について教えてください ☆みなさん こんにちは☆

hop********さん

2010/3/1716:08:21

エコ活動について教えてください

☆みなさん こんにちは☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人や家庭、職場などの単位で出来るエコ活動というものは色々あると思います。

たとえば、「電化製品や電球、自動車などを省エネ製品にする」・「食材を地産地消にする」・「生ごみなどの水分は、できるだけ切る」 などというのも、その一例だと思います。
それ以外で私が今している事、またはすぐに始めようと思っている事は、おおよそ以下のような事なのですが、これら以外にも何かエコ活動はありますでしょうか。 もし、ご存知でしたら教えてください!

○ 照明は、全灯にせず半灯で使用する
○ 夏は薄着、冬は厚着をして、冷暖房機の負担を軽くする
○ 電化製品を使用しない時は、電源をつけっぱなしにしない
(スイッチを切る・タップスイッチを使う・コンセントを抜く・ブレーカーを落とす)
○ 寝る時に、フトンの中などで本を読む場合には、乾電池や電気などを使用しない「手巻き発電式のライト」を使う
○ 電池は充電式のものを使用する

○ お風呂を沸かす時には、冷めにくくするために風呂フタを使う
○ 入浴時には、なるべく複数で入る。(浴槽のお湯の入れ直しや、追い炊きの節約)
○ 入浴時、浴槽に「2リットルのペットボトルに水を入れたもの5本」を入れて、水を節約する。 (トイレのタンクで同じような事をして流す水の量を減らすと、パイプの奥の排泄物が充分に流し切れないおそれがあるそうです)

○ 冷蔵庫内の温度を、季節によって適正な温度に調節する
○ 冷蔵庫の横・裏のすきまを開け、上に物を載せない(庫内温度の上昇を防ぐ)
○ 冷蔵庫に保冷カーテンをつけ、冷気を逃がさない
○ 少量の湯沸しは電子レンジでする
○ 電子レンジを使用する時には、お皿を被せたりなどしてラップを使わない

○ 食品を保存する際には、ラップではなく、タッパーやガラス製保存容器を使う
○ 電気・ガス・水道などの使用量をチェックする
○ 熱伝導率の低い土鍋は、できるだけ使用しない(子供・お年寄り・ペットなどがおらず、危険性がなければ、ストーブなどで温めてから使う)

○ できるだけ、車やオートバイの類を使わない
○ 買い物の時には、エコバックやビニール袋を持参する
○ 商品購入時には、できるだけ包装を遠慮する
○ チラシのようなものをメモ用紙にする
○ エコの方法や必要性などを、押し付けずに周りに広める

それでは以上になります。 よろしくお願いします (^‐^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/3/1716:45:44

・公共交通機関を使う
・自転車や徒歩を心がける
・風呂の電気を消してはいる
・早寝早起きをする
・テレビゲームをしすぎない
・風呂の残り湯を洗濯に使う

質問した人からのコメント

2010/3/17 16:52:54

笑う どうもです!(/^v^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる