ここから本文です

先程、主人から重大な事を聞かされ戸惑っています。主人は60歳で定年退職し、現在...

hkd********さん

2010/3/1719:23:07

先程、主人から重大な事を聞かされ戸惑っています。主人は60歳で定年退職し、現在は3日に1度フレックス勤務しております。 給料はおこずかい程度ですが、健康の為にはよいと考え5年程になります。生活は厚生年金とわずかな貯金で、つつましく暮らしています。退職金には手をつけておりません。ところが会社をやめて田舎暮らしがしたいと言い出して…退職金で田舎にログハウスを建てて、のんびり過ごしたいとの事。主人が長い間働いて頂いた退職金ですから、どのように使っても構いませんが、急にそんなこと言われても困ります。決心は固い様で「お前がいやなら一人でも行く」と。この家はどうするの?一緒に行きたくないといったら別れるの?等々考えていたら夕食どころではなくなりました。戸惑いとりとめのない文章になりましたが、やはり主人の考えに賛成した方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ure********さん

2010/3/1719:37:52

自分がもしそう言われたら・・・・と考えてみました。
(うちは自営で退職金もないし、田舎に行くとしたら倒産して文無しですが)

それでも「長年の夢ならーずーーと憧れてたのかなあ」とかわいそうな気持ちになって、「私も、夫が生きてるのに一人はいやだしなあ」とついてく気がします。

まず場所の選定に時間をかけます。
畑を作るとなると、土地もいるし気候も気になります。
犬や猫以外の家畜を育てるなら絶対一緒には行きません(実家で飼ってたのでその大変がはわかる)
ログハウスは建てるときは安いけど、毎年の維持費が高すぎますからそれはなしで、離農した人などの家を買ったり、毎月1-3万の家を借りる。
年をとって体が弱るばかりなので、食料品の配達、いざというときの病院もあまり離れてないところにあること。
行く前に夫に料理の基本を覚えてもらう(私が作れないときのために)
・・・など考えました。
退職金や年金で畑なんて要らないなら、景色のいい海のそばの高台とか、静かな山間もいいかなと・・・

でも、一緒に行こうよ、と言われないとかなり気分を害しそうです。

質問した人からのコメント

2010/3/20 16:26:21

降参 あれからいっぱい話し合いをしましたが、頑固な夫は考えを曲げません。とりあえずいろいろ調べて検討し折り合いをつけて行きます。ログハウスはやめた方がいいとの回答もしっかり伝えます。本当に多くの御意見有難う御座いました。皆様をBAにさせていただきたいのですが・・・そうもいかず申し訳ありません。夫の夢ならばもう長くない人生、支えてあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/3/2008:45:07

確かに記載されている内容だけなら誰でも戸惑います。
もっとご主人の気持ちを聞きだされてはいかがでしょうか?「この家はどうするの?」なんて、ここで聞くよりご主人に聞くしかないでしょう。ご主人は内心、ついてきて欲しいと思っているかも知れません。どうしても承服できないようでしたら別々に暮らすしかないでしょう。
私が田舎に転居するなら、やはり妻にはきて欲しいです。

san********さん

2010/3/1909:11:28

田舎…、ご主人の考えている田舎というものをよく聞いた方がいいです。

けれど、そのつもりになっている現在、問い詰めてもムダでしょう。
あなたは、賛成も、反対もする必要はありません。

まず、いろんな形でご主人の想像する田舎暮らし、というものにつきあってみとはいかがですか?

いなかといっても大きく2つあり、さらにいくつものケースに分かれます。
1.都会ではない程度の田舎町…わりと住みやすく、設備や病院も整っている。
2.本当の田舎…病院に行くのも、スーパーを探すのも苦労する。

だいたい、田舎でログハウス、なんてふざけた考えを持つバカ男に(ゴメンナサイ)、2の暮らしはまず無理です。
寒い地域、あたたかい地域、島のようなところ、山、海など、時間をかけて民宿や宿泊施設に泊まりながら、ご主人の夢を現実に引き寄せる手伝いをして下さい。
むやみに反対しても、のぼせあがった頭は冷えません。

※ちなみに私は、生まれたときからド田舎に住んでいます。
近くの雑貨や野仕入れは1週間に1度で、賞味切れのパンや牛乳、ヨーグルトは当然のように置いてあります。
人間の医者は、町に1件のなんでも屋で、名医ではありません。
スーパーのある近くの町まで車で30分以上。
逃げ出せるものなら、逃げ出したいです。

ご主人も時間をかけていろんなところを探すうちに、
「自分には無理だ。」
と思うようになるでしょう。

また、逆にご主人もあなたも、
「ここなら…。」
と、思うよううな土地にめぐりあうかもしれません。

ただし、ログハウスはやめた方がいいです。
私の町にも、都会の人が建てて、結局放り出していったログハウスが2件ありますが、とても住みにくく、こわしにくいので、一部をぶっ壊して、無人販売所として利用しています。
クモの巣は、はりやすいみたいですけどね。

tot********さん

2010/3/1901:30:03

賛成がいいと思います。ご主人様の今の一番の夢は、奥様と2人きりで、田舎で暮らす事なんでしょう。数十年の長い時を、お二人で乗り切ってきたのだから大丈夫だと思います。ロマンチストの御主人様ですね!!

eru********さん

2010/3/1822:45:27

田舎はたまに遊びに行くくらいだから、その良さが感じられるのであって

ずっと住むには、年寄りには不向きです。

私なら、行きません。

旦那さんだけ、行かせてはどうですか?

奥さまは今のところで、暮らす。

旦那さんは田舎に行く。ときどき、奥さまが遊びに行ってみる。

2人のそれぞれの生活費が足らなければ、奥さまもバイトしてみる。

都会は何でもありですよ。マクドナルドのバイトを75歳の女性が頑張っていました。

nic********さん

編集あり2010/3/1822:04:02

田舎といっても細長い日本です、どこに行きたいかで意見も変わります。
どこに行っても年取ってからの移住は難しいです、今住んでいる家は絶対に手放したりしないことです。

とりあえず春夏秋冬、四季折々にそこへ旅行しましょう。そして地域をこまかに観察しましょう。
これが第一歩ですね、その都度周辺を散歩しながら地域住民の方達と世間話でもしてください。

堅い質問だと紋切り型の答えが返るので情報が限られます、私の周囲には短期間であきらめて帰る方が結構居られます。
現状認識が足りないのですけどマスコミの良いとこだけの放送などに踊らされる方が多いんですね。

補足です、大事な情報を忘れていました建築関連業です。

簡単にログハウスと言いますがこの建物が大変手間がかかります。
建築後十年くらいは木材が縮みますのでドアーなどはリサイズしないといけませんし、最初の数年は屋根も傾きます。

我々、老後に暮らす建物ではありません。
若い時は小さなデメリットも年寄りには莫大なデメリットになります、ログハウス風で妥協すべきです。

移住ありきでなく一つ一つ検証していくことを何とかお勧めしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる