ここから本文です

【大至急お願い致します!】バイク便について

man********さん

2010/3/1802:29:06

【大至急お願い致します!】バイク便について

就職活動で企業に提出するエントリーシートなどの書類を
明日の朝発送し、明日の14時必着で郵送したいと思っています。
(東京23区内→東京23区内)


いろいろと調べたのですが、
当日の発送では14時に必着することは難しいようです。

また企業の方から、「直接の来社はご遠慮ください」との注意があるので、
バイク便を使うことを考えています。


「書類を郵送してください」と書いてある場合、
その「郵送」にバイク便は含まれているのでしょうか?

郵便局が請け負う郵便物の配送だけが「郵送」なのでしょうか?


バイク便で送っても、「郵送ではない」とマイナス点になってしまったら、と思い
直接持参し企業の郵便受けに自分で投函する方がいいのかなど考えて困っています。



おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。
すごく困っています。

補足込み入った事情の為、説明を省いており申し訳ありません。


実は京都に住んでいて、新幹線で東京に行き郵送したいのです。
そのため8時以降にしか郵送する事が出来ません。

それともう一つ、書類は明日到着するように郵送したのですが、
夜中に応募書類に必要な他の書類を入れ忘れたことに気づいたため
不足の書類を郵送したいのです。

この場合バイク便や宅配便は使わず、採用担当の方にお話し、
直接持参する方がよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,992
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2010/3/1805:13:32

元バイク便ライダーです。今は郵便職員です。

>当日の発送では14時に必着することは難しいようです。
>そのため8時以降にしか郵送する事が出来ません。

はい、8時以降に差し出しても、14時までには配達されません。従って郵便では配達できません。

>この場合バイク便や宅配便は使わず、採用担当の方にお話し、
>直接持参する方がよいでしょうか?

「直接の来社はご遠慮ください」となっているのですから、会社に直接行くのはやめましょう。

>「書類を郵送してください」と書いてある場合、
>その「郵送」にバイク便は含まれているのでしょうか?
郵便のように、郵便受けに配達されればよいので、バイク便も含まれます。

ただし、バイク便は、「宛名の人や社内の社員に直接手渡し」が原則なので、普通にバイク便を使うと怪しまれます。
バイク便を依頼するときは必ず、「郵便受けまたはメール室に配達してください」と依頼してください。
そうすれば、郵便と同じように配達されます。

また、依頼すれば、電話で配達完了報告してもらうこともできますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/19 01:46:02

丁寧かつ迅速なご回答をどうもありがとうございました!

ご回答くださったみなさんに感謝していますが、バイク便が郵送に含まれるかということととても詳細に回答してくださったtester_501さんをベストアンサーにしたいと思います。

書類を不備に気づいたときはものすごい後悔と反省と不安でいっぱいでしたが、
みなさんの回答で元気がもらえました。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2010/3/1803:10:04

配達する支店の窓口で速達として出しましょう
早起きして行きましょう

前日だったら23区内支店深夜窓口ならどこでも間に合いそうでしたが。

sho********さん

編集あり2010/3/1804:29:55

「郵便局の切手の消印(切手兼消印の証紙)の日付を、公的な消印としてエントリー応募とする傾向が強いやないか?」と、思います…。



ここは…

「京都中央郵便局の郵便窓口か、日本郵便の京都支店(民営化前の京都中央郵便局の集配部門)のゆうゆう窓口(日本郵便京都支店は、24時間営業)から送付時のトラブル防止の為、
「速達扱いの簡易書留か、簡易書留扱いの翌朝10時郵便(モーニング10)」で、今日の午前中には発送した方が良いやないか…?」と思いますが、それでもダメでしょうか?