ここから本文です

認知症の祖母について質問させていただきます。我が家には要介護1の認知症の祖母...

end********さん

2010/3/1814:36:31

認知症の祖母について質問させていただきます。我が家には要介護1の認知症の祖母がいます。 デイサービスを利用したいと思い、祖母と一緒に施設を見学しに行ったのですが、「こんなところに行けるか!私を老人扱いするな!」とかなりの剣幕で怒りだしてしまいました。祖母は足腰は丈夫なのですが、ひとりで外出できなかったり、五分前に食べた食事を思い出せません。家族にかかる負担も徐々に大きくなってきているので、デイサービスを利用したいのですが、どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2010/3/1814:50:39

見学に行った施設の職員(主任クラス)や
相談員にお話してみてください、
きっと力になってくれると思いますよ。
絶対にしてはいけない事は、一人で
抱え込まないと言う事です。

介護は長期戦ですから一人で抱え込んでしまうと
身動きが取れなくなってしまいます、
施設の職員は介護のプロですから
素人では想像も出来ないような解決方法が
あるかも知れませんよ、恥ずかしがったり
悪いから、なんて考えは持たないで
どんな事でもお話してみてください。

それと、自分自身を大切にしてくださいね。
真面目な人に限って抱え込んでしまう人が
多いです。

質問した人からのコメント

2010/3/23 21:54:05

ありがとうございます。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2010/3/1815:05:54

うちの義母も、デイサービスに通所し始めすぐの頃「あそこは年寄りの行くところだ、私にはまだ早い」と言ってました。
ちなみに義母の言う、年寄りとは、70代半ば以上>義母78歳(自分ではいくつのつもりだったのか?)

スタッフに相談してみてください。びっくりするアイデアを聞けますよ。

「デイのスタッフとして働いてるつもりのおばあちゃん」とか「毎日ボランティアにきているつもり」とか

義母の場合は少々足腰が悪かったので「リハビリ施設に通う」ということで納得しました。

いい方法見つかるといいですね。