ここから本文です

本日 ウィルスバスター2010月額版をplalaから入れたのですが、 PCの全てを検索...

kuw********さん

2010/3/1821:30:54

本日 ウィルスバスター2010月額版をplalaから入れたのですが、
PCの全てを検索後、 いろいろなソフトが消されていました。

ゲームはほぼ全部消されていました。 入れてすぐ検索したので、設定などはいじくってません。
ちなみに 解凍ソフト(Lhaplus)やNVIDAのドライバーまでもが消されました。

なので隔離ファイルの管理から、選択して復元を実行してみましたが

隔離ファイルが元の場所に正常に復元されました。

と出ましたが、 また同じ場所に同じものがあります。(ファイルの場所も名前も一緒)

おそるおそる 駆除も試してみました、そしたら

この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し、新しいパターンファイルで駆除を試してください。

と出ました。 なのでアップデートを試しましたが すでに最新版と出てアプデトできませんでした。

ちなみに OSはWindows7(64bit) ウィルスバスターも64bit版を入れました。

隔離ファイル数は合計で495個

結構重要なデータも入っているのでもとに戻したいのですが・・・・・

どなたが教えてください!

補足追記
とりあえず復元して戻りました。 しかし何か入れないとセキュリティがやばいですね・・・・

閲覧数:
491
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2010/3/1822:08:23

これは困りましたね

とりあえず、システムの復元を使用して、問題が発生した(データが消えた)日の直前まで戻してみてはいかがでしょうか?
心配な場合は、トレンドマイクロに問い合わせることをオススメします

<追記対応>
ひとまず、ノートン2010の体験版をインストールしてみてください。
もしくは、フリーのソフトもありますのでそちらを導入するのも手です

*復元おめでとうございます!!

質問した人からのコメント

2010/3/18 22:38:49

皆さんご回答ありがとうございます!
とりあえずトレンドマイクロに問い合わせました。
unagiinu_hamamatsuさんも、長文ありがとうございました。
どちらをベストアンサーにしようか悩んだのですが
回答の早かったdenkouji1234さんにさせていただきました。
スイマセン。。。 でもすごく感謝しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/3/1822:00:31

判断が難しいですね。
可能性として
・EXEやDLLに寄生するタイプの旧来型ウイルスにファイルが感染しており、ウイルスのみを正常なファイルから取り除いて元に戻すことができなかったため、ファイルそのものを「隔離」した。
・ウイルスバスターの誤検出
が考えられますが、ポカが多いトレンドマイクロでも400近いファイルを誤検出するとも思えません・・・。

逆に教えて頂きたいこと
・ウイルスとして検出されているそうですが、ウイルスの種類はどのような記載になっていますか?
(トレンドマイクロのウイルスデータベースへのリンクを補足ください)
・一時的にウイルスバスターのリアルタイム検索を停止させ、一部ファイルを復元。
(参考)
http://www.kitamura-print.com/printdirect/ver4/virusbuster2009.html

http://www.virustotal.com/jp/ に復元させたファイルをアップし、そのURLを補足ください。
(各社のウイルス対策ソフトでの検出結果が出ます。赤い字が少なければ誤検出の可能性が高いです)