ここから本文です

愛知県民の方

harukakanata776さん

2010/3/1821:31:06

愛知県民の方

今しがた、県民SHOWで

「愛知県民は天ぷら(残り物)を味噌汁に入れて食べる」


というのが放映されていましたが、実際、やっておられる方はいますか?
私も愛知県民ですが、生まれてこの方、見たことがないのですが…。ちなみに、尾張地方と名古屋に在住したことがあります。
一度としてみたことがありません…

やったことがある場合、どのてんぷらが一番合うと感じますか?

補足名古屋の例に岡崎市の例も見てから投稿しました。なので「愛知県民」とひとくくりにしてあります。
名指しで言い合いをしておられるお3方、すみませんが投稿を削除・編集してください。質問者が「愛知県民」と書いているのです。他の方の回答にも、尾張・三河・名古屋関係なくご回答頂いてます。それが答えだと思います。
見て何だかなぁという気持ちにさせられる回答は、避けて下さい。お願いします。

閲覧数:
234,177
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgenuineさん

2010/3/1915:25:56

私は岐阜県民ですが、ケンミンSHOWでお味噌汁に入れるものを「秘密」として隠してあったのをみて何だろ???と分かりませんでいた。
それくらい、我が家はでは当たり前の食べ物です。

父は広島出身なのであまり赤だしのお味噌汁を作らないのですが、天ぷら(かきあげ)やフライ(カキフライやトンカツ)の次の日の朝食は必ず赤だしにしていました。
余ったから入れるというよりは、お味噌汁に入れたいからわざと残しておくという感じです。

電子レンジで温めなおさずに、冷たいまま熱々のお味噌汁の中へ入れます。
天ぷらの場合はわざとフニャっとするくらいまで浸してから食べます。
カキフライやトンカツはお味噌汁でほどよく温まるのでそれがまたおいしく感じます。これに一味とうがらしを少し入れて食べるのがお気に入りです。

主人は岩倉出身ですが私が天ぷらをお味噌汁に普通にいれているのを見てすごく不思議がっていました。
今まで食べたこと無いそうです。
主人は味噌煮込みうどんには天ぷらを入れて食べてますが、私から見たらお味噌汁に入れるのも味噌煮込みうどんに入れるのも同じじゃないかと思うのですが、「それは違う!」といわれます。
さすがに私も味噌煮込みうどんにはフライは入れませんけど。。。

周りの友達にも聞いてみたのですが、ご両親がそうやって食べていた方や同じ様に入れて食べるみたいですが、ご両親がやらない方はこの食べ方の存在自体を知らない方が多かったです。

質問した人からのコメント

2010/3/19 20:29:18

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1920:23:22

私は名古屋市在住ですが、、そんな事知らなかったです。基本的に名古屋飯は見た目が悪いが美味しいですね。はっきり言って行儀が悪いと思う。

2010/3/1918:55:51

愛知県民ですが子供の頃から普通に入れた食べてました
さすがにエビフライは入れたことないです

kemurihitoさん

2010/3/1916:54:14

愛知県民ですがやったこも食べたこともありませんが

普通に味は想像できます。

テンプラ味噌煮込みです。

あの味ですよ!

2010/3/1916:00:39

西寄りの東三河ですが、知りませんでした。

やったことないのはもちろん、見たことも聞いたこともありません。

sukusukuwmさん

2010/3/1913:30:03

岐阜県寄りの愛知県人ですが、やったことないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。