ここから本文です

一条工務店と三井ホーム、積水ハウスで悩んでます。 それぞれいいところがあるん...

nat********さん

2010/3/1822:11:06

一条工務店と三井ホーム、積水ハウスで悩んでます。
それぞれいいところがあるんですが、実際のところどれがいいのでしょうか?

補足みなさんいろいろな意見ありがとうございます。

十分検討して決断したいと思います。

閲覧数:
11,973
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/3/2320:25:10

元住宅営業マンです。
やはり積水ハウスだと思います。

ですが大手メーカーで建てるのであれば、そこまで後悔する出来事もないでしょうし、
「住めば都」というように、愛着もわいて住めると思います。

あと、元住宅営業マンの意見として言うならば、
親切にしてくれる営業・設計・監督が担当してくれれば何も心配はないと思います。
メーカーはここが良いんだけど、現在の営業担当者が頼りない、好きにはなれないという場合は、
その会社に連絡して代えてもらう事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2010/3/2000:32:47

私は去年一条で建てましたが、とても満足しています。
同じものは絶対、地元の工務店には出来ないと思いますよ。
シロアリの加圧注入やグラスウールじゃない断熱材を構造に使うのは
大きな工場がないと出来ないと思います。
出来ても高く付く?
夏はクーラーつけなくても涼しいし(うちは田舎なのもあるんですが・・)
冬がとってもあったかかったです!
全館床暖房とか、きっとどこも出来ないと思います。
一条のことしかわからないけれど、住み心地はほんとに最高です。

yr8********さん

2010/3/1921:05:07

営業の当たり外れもありますが、三井、積水ははずれでした。三井は依頼した設計をだしてこない、積水はもう他で決めたといっても家まで訪ねてきます。我が家は一条工務店にしましたが、惹かれた点は、断熱性、他社にはない隅々までの床暖房、価格、木の素材です。何社か展示場や完成会に行きましたが、安ければ木の素材はそれなり、床暖房はほんの一部分。温度差で倒れやすいお風呂やトイレなどにも床暖房をいれることができるので、心臓が弱めな私としては将来を考え、惹かれました。

no_********さん

2010/3/1900:17:36

三社に我が家に打ち合わせに来てもらいました。
建設中の物件や、見学会にも参加しました。
三井ホームの営業担当が新人君で、正直言って結露はします!!と元気に言ってくれたのが気になって、三井さんはやめました。
設計士は地元誌で人気の方をつれてきてくれて、プレゼンは素晴らしかったです。

一条工務店は、住宅展示場で熱心に説明をしてくれて、好感がもてましたが、営業がアポ時間を過ぎても来ず、電話をしたらすっかり忘れていた様子で、展示場との態度とは一変してそれじゃーこれから行きますという態度が不快で、縁がないと思いやめました。

積水ハウスは最初から最後までどの業務の方も対応が良く安心して任せられました。
うちで所有するアパートを建ててもらった縁もありました。
アフターもしっかりしていて、先日5年点検を終えましたが、ちょっとの不具合もすぐに修理の手配をしてくれました。
高い買い物ですので、相性のあわない・信頼できない担当者とは関わりたくなかったので、そこも重要なポイントと思います。

tsu********さん

編集あり2010/3/1823:04:29

それぞれ、良さが違うので、何を選択するかによると思います。

わたしの場合は、それぞれの会社のいいところをチョイスして自分流の家を作りました。

個人の病院には、三井ホームが選ばれることが多いです。
待合室の安心感を与えるような工夫や、カーテンや外構はもちろん、駐車スペースの取り方、スロープの作り方、イングリッシュガーデン風の外構や看板の作り方まで行き届いた歯医者さんやクリニックには、三井ホームは大人気。
そうした環境も含めて提案してほしいなら、三井ホームですね。
我が家は、三井ホームの外構屋さんに飛び込んで見積り依頼をしましたが、断られました。とっても忙しいんだそうで。世間話をしていたら、外構費用に関しては、やっぱり通常の2倍から3倍はかけているそうです。三井ホームの営業さんが建物の契約のために安め(通常の外構屋さんと同等)の外構費用を出していて、いい提案がしずらいと嘆いていました。もちろん、現状の市場を見れば、そうなるのは当然だという気持ちもありながら、その会社としての大切なイメージを守りたいようでした。

賃貸マンションでは積水ハウスですね。
引越しの多い生活を送ってきましたが、新築のシャーメゾンでは、高気密高断熱賃貸住宅でした。もちろん、戸建の高気密高断熱と比較すれば、かなり寒い家ですが、鉄筋のマンションと変わらないぐらいのすごしやすさでした。
大和ハウスの賃貸にも住みましたが、収納やキッチンなどがちょっとずつ積水ハウスのほうが高級感があるんですよね。

築1年で転勤になってしまい、賃貸に出された一般木造住宅に入居させてもらった経験もあるし、戸建の大手ハウスメーカーの家に入居したこともあるし、分譲マンションの賃貸や、新築大手ハウスメーカーのメゾンやハイツにも住んだことがありますが、今までで圧倒的に住み心地のいいのが一条工務店の夢の家Ⅳです。
積水ハウスにも見積り依頼をしましたが、夢の家Ⅱと同等の家を建ててもらえないか、お願いしましたが、東北の工場から断熱材とセットになった外壁を取り寄せないといけないらしく、窓のサイズも位置もすべて決定しないと見積もりができないということでした。
そんなわけで、東海地域の次世代省エネ基準クリアの積水ハウスと、夢の家Ⅳの一条工務店で比較しましたが、1割以上の価格差が出てしまいました。

そんなわけで、デザインは一条工務店らしくない夢の家Ⅳを建てました。
和室はムク材を使った焼きスギ天井。
和室の柱や窓枠、リビングとの仕切り戸は、黒塗りの民芸風。
キッチンはオーダーキッチンをオプションで入れたり、洗面台には1.5間幅の洗面台+収納を取り付けて、オプションをいっぱい入れましたが、それでも他のハウスメーカーより安く納まりました。

カーテンは、わたしのイメージした家にぴったりのものをLDKと1階大壁和室のみ、インテリア一条に提案してもらったものを採用しました。
外構は、環境デザイナーに依頼して設計してもらい、その図面を使って、地元の外構業者5~6社に合い見積もりして、納得できるものができました。

mig********さん

2010/3/1822:48:52

個人的におすすめといわれれば三井ホームです。

ただこの3社って工法も会社規模も違いませんか?

工法でいえば一条は在来、三井は2×4、積水は鉄骨ですよね。
鉄がいいなら一条と三井は落ちるでしょうし、逆に木がいいなら積水が落ちますね。

アフターを考えれば一条は三井と積水に比べて潰れちゃうかもという意味で心配です。

まあプランもあるでしょうし、何にせよお高い買い物なんで後悔ないようにしてください。
迷ってよくわかんないから見積で一番安いところという決め方だけはしない方がいいです・・・