ここから本文です

出張交通費の不正

sar********さん

2010/3/1902:01:02

出張交通費の不正

出張に際して普通航空券を購入し領収書を提出。
が、実際は普通航空券をキャンセルして格安航空券を購入して格安航空券で買った航空機に乗る。
普通航空券分と格安航空券の差額を不正に受け取る。
って事件を新聞とかで見るのですが、どのようにしてばれるのでしょうか??
実際に乗っているかどうかなどは、領収書からは分かり得ないと思うし、航空会社に聞いても個人情報として教えてもらえないような気がするのですが・・・

お願いします。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2010/3/1907:08:13

やはり半券の運賃表記(記号で表示されています)でバレると思います。また、領収書から航空券番号が分かりますので(これも領収書によりますが、航空券購入と同時に発行される領収書はだいたいそうです)履歴を辿ることもできると思います。法人契約している端末を持つ企業などではこれで分かってしまうのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2010/3/1907:07:30

うちの会社がまさに、そうです。

以前は、半券の提出義務がありませんでしたが、おかしいと調べた結果、

質問と同じ購入方法をしていました。

ただ、当時は、出張に出れば赤字の現状だったので、結構頻繁でしたが、

今は、改定して、問題ないので、不正はありませんね。

siz********さん

2010/3/1906:05:10

常識的に考えて、社員に立替払いをさせるのに、搭乗券の半券を提出させない会社なんてあるわけがないと思うのですが。。。この手口は誰もがすぐに思いつく手口ですし。。。。。あと、考えられそうなのは、行ったはいいけれど、たとえば現地での業務の都合で帰国日が変更になってしまったような場合、格安にしていると変更ができなくてばれる、とかいのうがありそうです。たとえばうちだと、そういうときは会社側が予約変更手続きをすることがあったりし(本人からさせていると間に合わないことがありますので)ますから、当然ばればれですね。

2010/3/1902:58:04

企業によって社内規定が違うので、必ずというわけではありませんが、航空機利用の場合、搭乗券の半券提出が義務付けられている企業が多いです。
(税務署からの指導のためです。)
搭乗券半券には、どの運賃種別での搭乗なのか、記号が記されてます。
それでバレます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる