ここから本文です

着物の小物類を購入した場合、何に入れてくれますか?

kak********さん

2010/3/1914:14:19

いつもお世話になっております。
ふと気になったことがあったので質問してみました。

着物や長襦袢等は仕立上がり後、たとう紙にいれてくれると思いますが(リサイクル類や安価な物はわかりませんが)小物類は何か収納袋や箱に入れてくれますか?

最近、デパートで小物類(帯揚げ帯締め)を購入したのですが、過剰包装を排除(方針)なのか、小物類を薄紙で梱包しデパートの包装紙で魚やお肉を買ったみたいに包み、それを手渡されたときには、ちょっとびっくりしました。

と言うのも、行き付けの大型チェーンの呉服屋は帯揚げや帯締め(1万前後)は頑丈な化粧箱に入れてくれてたの、普段着物を着ない私には収納する箪笥もないのでその箱ごと中身がわかる用写真を貼って、クローゼットに収納しているのでこの化粧箱はすっごく重宝してます。
(5000円前後の物は柔らかい下敷きが付いた透明の袋に入れてくれます。)
箱代は帯揚げや帯締めの代金の中に代金が入っているのは承知してます。

箱要らないからその分、負けてくるならば箱の有無は考えるけど、先に既述してるデパートでは元から紙に梱包なので(箱の有無も聞かなかった)お値段がはる品物を購入しても、なんか物寂しいかな・・・と。
(ヴィトンのカバンを購入しても包装紙で包むよな感じと言うのでしょか)

人よっては箱は不必要、あればゴミが増えるだけ、デパートサイドもエコを意識しての事だと思いますが、何気にふと思ったもので・・・

私は収納する為にも箱や透明袋は欲しかったのですが、皆さんが購入した時、何に入れて渡されてますか?
気になっての質問なので、箱が欲しければデパートで買わなければいいと言う回答は不必要です。(^人^)…オネガイ

そのうち収納するべく箪笥を購入予定、その時は箱が無くてもいいや!と言う考えに変わっていると思いますが、現在は必須なアイテムです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onn********さん

2010/3/2020:50:34

私の経験だと、店の格によってバラバラです。
呉服店は、たいてい箱にいれてくれますが、安売り広告を頻繁に出したり、原色で派手に店頭を飾っているような店では、呉服店でも、包装紙に包んで紙袋にぽい、か、なににも包まないでビニル袋です(笑)。
逆に、デパートなんかでも、シックな内装や、落ち着いたたたずまいの店員さんがいるところでは、紙箱、或いは木箱にいれ、さらに緩衝材を加えて、紙質のいい袋に入れて渡してくれます。

ちなみに私は阪神間の居住で、購入は大阪の難波か梅田、地元と、ごくまれに京都です。
参考になればいいのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nut********さん

2010/3/2101:53:58

以前呉服の仕事をしておりました。
箱の有無は店の格とは必ずしも関係するとは言えません。帯締めなどは手組みや作家ものなど高価なものなどは最初から箱に入っているものもあるのですが、バラのもの多く、その場合箱は別仕入れになり、箱代もけっこう掛かるので、安いものなら箱代を掛けられない場合なども可能性としてはあるので簡易包装にして経費節減しています。
メーカーにより専用の少し厚手の紙袋帯にしているところもありますから、店により、商品により、値段帯によりなど様々な条件により箱の有無は変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる