ここから本文です

4歳のピアノの習い事について。

kak********さん

2010/3/1916:22:26

4歳のピアノの習い事について。

4歳の息子がいます。周りの女の子がピアノを習い始め、また私自身の兄がピアノを弾いているので自分も弾きたいというので簡単な電子ピアノを買いました。
すると毎日弾くようになり、私が教えた猫踏んじゃったを最後まで、両手でチューリップや片手だと8曲くらいここ1ヶ月で一気に引けるようになりました。ただ楽譜は教えてないので読めません。

私も幼少の頃ピアノを弾いていたので少しは教えられるのですが、この先私だけで教えていくのは限界があるのでピアノ教室に通わせたいと思うのですが、、、なにせお調子者なので今だけの上達なのか、本当に素質があってか悩んでます。
通わせればいいのですがその他にも習い事をしているため金銭的にも余裕がありません。

ピアノをされている方で、4才の頃はどういった曲が弾けたでしょうか。また息子は素質があるのでしょうか。習いに行かせた方がいいでしょうか。単なる親ばかでしょうか。

皆さんの経験談を教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
2,060
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2010/3/2301:07:50

まず、お子さんに素質があるかどうかは分かりません。4歳の子は未知数ですからね。

他にも習い事をしているとのことですが、両立は出来そうですか?以前ピアノを教えていましたが、複数の習い事と両立が出来ず、家で練習出来ないという子は結構いました。

ただ、ピアノは結構お金かかりますよ。「金銭的に余裕がありません」という状態でしたら、習わない方がよいかもしれません。
ピアノが上達すれば、電子ピアノではなく本物のピアノを購入する必要も出てきます。素質のある子でしたら、先生からはグランドピアノを勧められるでしょう。そこまでさせるつもりはないと仰るのなら、素質があったとしても才能を伸ばすことは難しいです。

個人的な意見を最後にいいますと、お子さんが習いたいと言ってるなら1年間試しに習わせてあげてもよいのかな・・・と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チューリップ 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/3/2118:41:05

素質というのをどの程度のことをさしてお考えなのか分かりませんが、
耳と指だけで覚えて弾けちゃうのは、結構あります。
年中くらいになれば、何曲も覚えられます。
とりあえず、音に対する興味やカンはあるのだと思いますので、習えば人並みに弾けるようにはなるでしょうけど、
素質と言えるのかどうか・・・・・
ピアニストの辻井伸行さんは、5歳でランゲの「花の歌」が弾けて、
それでも専門家に「この年齢でこの程度弾ける子は多くはないけど、います」と
言われたそうです。
あとは、本当に音楽に対するセンスがあるのかは、文章だけでは分かりませんし、
努力ができるか、続けられるかは、親でも専門家でも見極めはむずかしいですよね。
本人が音楽に興味があって、素質があれば習わせてもよいとお考えなら、
あまり素質にこだわらずにやらせてあげてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、うちの子は4歳で習い始めて1年、楽譜はヘ音記号からト音記号にかけての2オクターブは読めるようになり、♯などの記号も読めるようになりました。
弾ける曲で一番難しいのは、おもちゃのチャチャチャかな?
同じ年中の子よりは、若干進みが早い子ですが、
それでも、特に大きな素質があるとは思っていません。
本人が、音楽を楽しんでくれればよいと思っています。

vih********さん

2010/3/2010:08:31

弾くだけなら、けっこう簡単なんですよ。
ただ・・・それが「演奏」になっているかは、別です。

音符を読んで弾くだけでしたら、独学でできます。
教室には「演奏する力」を養いにも行きます。

uta********さん

2010/3/1921:44:08

うちの子も4歳から始めました!
4歳の時は「ぶんぶんぶん」とかを両手で弾いていたかな・・??
でも楽譜は読めるようになってはいましたよ。

素質があるのか?ないのか?はわかりませんが、
私も素質があるか?ないか?で習わせたわけではなく、娘がやってみたい
とゆうので始めさせました。
好きなことはやっぱり続くものです!
うちも練習をシブシブやる日もありますが、娘は頑張って練習していますよ!

ピアノは同じように習いに行っても、個々の練習の量で
進みもまったく違いますし、実力も違ってきます。
うちはまだ4年ですがまだまだ発展途上です(笑)

お母様が教えられるのでしたら、楽しみながら上達できるといいですね!

先生との相性もあるでしょうから、いい先生が見つかるまでお母様が
教えてあげてもいいと思いますよ♪

rik********さん

2010/3/1921:09:35

男の子のピアノ、悩みますよね・・・。
我が家の長男(小1)もピアノを習っています。
私が習わせたくて、小さい頃らリトミック→ヤマハ→個人とジプシーしてきました。
お子さんの性格はどうでしょうか?
根気強いですか?嫌なことでも頑張ってやり抜く力はありますか?
ピアノは毎日家庭での練習があるので・・・結構大変です。
わが子も幼稚園までは泣きながらでも頑張って練習していました。
小学校へ上がってからは・・・誘惑が多すぎまして・・・。
『今日はお友達と遊ぶ約束はしないでね』と言っても・・・
外から大声で『○○くん、あそぼ~!!』とピンポン攻撃です。
本人が断っても勝手に誘いに来たり(ありがたいんですけどね)。
集中力は切れるし、遊びに行きたくて仕方ないのでぐずります・・・。
仕舞いには『もう辞める!!もっと遊びたい!!』です・・・。

素質があるかどうかは・・・。どうなんでしょうね・・・。
もっと凄い子はいくらでもいるでしょうし・・・。
その後の努力もなければ仕方ないですし・・・。
You Tubeで検索すれば凄い子の演奏とかいくらでも出てきますよ。

ren********さん

2010/3/1919:27:39

私は4歳のころ、母から
ピアノを教えてもらっていたのですが
「エリーゼのために」の冒頭部分とかを
弾いてました。
でも4歳で「猫ふんじゃった」「チューリップ」
を弾けるのは素質がないわけてはないと思います。
でも私の口からはなんともいえません。
その子のやる気があるなら
習ってみるのもいいと思います。
けど、その子と先生の相性もあるので
その子にあっていない先生でないと
なかなか伸びません。。

私はやる気があるならやらせてみるのも
いいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる