ここから本文です

麻雀 上級者になりたいのですが・・どうしたらいいですか

u_8********さん

2010/3/1918:38:50

麻雀 上級者になりたいのですが・・どうしたらいいですか

閲覧数:
288
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2010/3/1922:47:36

何をして上級者ということは無いと思いますよw

マナーを含めるルールをしっかり覚え
得点計算ができるのは最低限必要でしょうけどw
@は牌効率や何切るの正答率が高いことかな・・
腕に自信があれば”自称上級者”を名乗っていいんじゃないですか~

段位とかを認定しているネット麻雀で強いだけでは・・ね、
胸を張って上級者を名乗りたいのならば毎年9月だかにやってる
プロ雀士の試験を受けるとかかなー

ちなみに麻雀歴16年の私は自称中級者w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/3/2303:22:39

何を以って上級者とするかはおいといて、雀力アップにつながるものとしていくつか。まずは麻雀教科書に書いているような基本的なことを覚えること。状況(局、点数、配牌、巡目、捨牌、ドラ、他家の状況)を考慮して目標を常に考える。例えば、何点以上であがるとか、あの人には上がらせないとか、あの人を上がらせるとか。麻雀でよい成績を収めるために必要なことは、自分があがること、振らないことだけではありません。常に状況が変化する中で、どうしたら自分に有利になるか、また他家が不利になるかなど様々なことを常に考える必要があります。
自分がダントツトップなら、ドラや役牌を絞るとか、他家が集めている色を集めるとか、安そうな手の他家へわざと振って場を流すとか。
他家の癖を分析することも必要です。両面が好きな人、筋引っ掛けが好きな人、染め手が好きな人、面前が好きな人、地獄待ちが好きな人など様々います。

状況から、他家の狙いや手牌を予測して自分の選択に反映させる。


様々なことに気づき、考慮し、ベターな選択を追及していくことが必要だと思います。

2010/3/2023:50:29

麻雀は実力は3で運が7の比率。

配牌がよければ初心者でも簡単にホーラできる。

あとファンパイ(鳴いたら1ファンつくで鳴いたらホンイツにとらわれないことも大事。

あと筋も覚えよう。

そのくらいしてけばカモられることはないと思うよ

2010/3/2008:05:05

まず、「上級者」という曖昧な言葉を公に出すところから間違っています。

何ができれば上級者なのか?どんな成績を残せば上級者なのか?その基準に統一されたものはなく、結局は「自称」、即ち、自分自身が自分の実力を判断するしかないのです。

質問者様は、麻雀において、何ができれば上級者だと思いますか?
その点をハッキリさせることが、真っ先に取り掛かるべき第一の課題です。

ちなみに、私は、何ができたところで「上級者」などと自分を位置付けるのは大変おこがましいことだと考えております。ですので、言葉で分けるなら、「永遠の入門者」といったところでしょうか。

cem********さん

2010/3/2004:47:34

牌効率、バランス感覚を養う。

こういった感覚や計算の問題は、実践を重ねながら参考書などを読んでなれるしかないと思います。

rai********さん

2010/3/1922:59:37

上級者は聖徳太子のような方々ばかりですねぇ、同時にいろんなことをたくさんやれるような。 まあつまり頭の凄く良い方々ということでしょう、凡人にははっきり言って限界ありますんで、ハイ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる