ここから本文です

質問です。 今年河合塾で浪人する予定です。 志望大学は神戸大学の経済ですが、も...

soc********さん

2010/3/1919:20:00

質問です。
今年河合塾で浪人する予定です。 志望大学は神戸大学の経済ですが、もうハイレベル神大コースの予約はしました。 ところで、よく言われているように浪人は結局現役と同じところの大学しか受けれないみたいなことがよく言われていますけれども、神大コースで基礎をしっかりやってちょくちょくやっていって土台をしっかりしっていったほうがようでしょうか?神大ねらっててもやっぱり阪大コースのほうがいいんでしょうか?

京都校にいく予定です。
ハイレベルコースは一緒ですかやっぱり阪大コースのほうがいい講師にあたるのでしょうか、神大コースもいい講師でしょうか あと河合塾は指導法が統一されているといいますが、どの講師も同じ説明をしてくれるのでしょうか?

長い質問になりましたが、
本当にしりたいです。
たくさんの回答をまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/3/2101:49:57

去年河合塾(上本町校)神大コースで浪人し、神大工学部に合格しました。

まず、自分は去年大阪市立大学工学部を受けて見事に落ちています。なので現役と同じところしか受けれないということは無いですよ。
また、神大は英語などが独特で阪大とも違うので、神大を受けるなら神大コースでいいでしょう。

どんな講師にあたるかは正直運かなと思います。合う、合わないもあると思いますし。自分も授業が始まる前にどの講師にあたるか問い合わせたのですが、答えられないということでした。
しかし、自分は本当にいい講師にあたったと思います。
(理系と文系なんで参考までに。英語の松本先生、数学の岩渕先生、古文の松尾先生、公民の河合先生、物理の別宮先生は個人的に最高でした。)

指導法ですが、例えば英語の長文だけとってみても、同じテキストでも講師それぞれで教え方はだいぶ違いました。
また、物理も指導法が違いました。やはりそこは合う、合わないがあると思います。
友達もある物理の講師が合わなくて、別の教室にもぐってました。以外と『モグリ』は多かったです。
ただ、ある授業の不明点をその科目の他の講師に質問しに行ってもきっちりを教えてくれますよ。

やはり大切なのは基礎をかためることだと思います。無理に背伸びせず、テキストの予復習を何度も徹底的にしてください。
自分は一年間ほとんど河合塾のテキストしかしませんでした。河合塾のテキストはやるべきことが網羅されてると思うので。
後、授業は絶対でてください。一度抜けてしますとすぐサボり癖がついてしまいます。

高い授業料を払うので講師、チューター、フェロー、自習室、赤本貸し出しなど利用できるのは全て利用しましょう。
最後に、神大ってセンターの割合高いですよね;周りにもセンターでこけて志望校を下げる人が続出してました。センターを甘く見ないように。
自分はセンターでボーダーを下回ってました。それでも合格しました。一年間きっちり勉強すると現役生とはかなり実力差をつけれるってことです!最後まで自分を信じてやってみてください。

一年間頑張ってください!応援してますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる