ここから本文です

結婚式のパンプス

ba2********さん

2010/3/1922:45:33

結婚式のパンプス

友人の結婚式でシルバーのワンピースを着る予定なのですが、足元はこのパンプスでよいでしょうか?
repettoのカミーユです、ヒール3cm以上でエナメルなのでフォーマル用にも履けるかと思うのですが、デザイン自体はバレエシューズなのでマナーに厳しい方には良く見られないかもと不安です。
きちんとした装いで出席したいので、マナーに詳しい方、ご教授お願いいたします。

パンプス,レペット,マナー,カミーユ,結婚式,ドレス,ヒール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

編集あり2010/3/1923:55:50

ドレスのデザインにもよりますね。
この靴でも合うドレスならいいのですが…。

パンプスのヒールは、高いほど格が上になります。
ヒールが低いほど、カジュアルとなります。

ですから、できれば最低でも5センチくらいのヒール(細めの)を選ばれた方がいいと思いますよ。

レペットのバレエシューズは、とてもかわいいですが…。
ごめんなさい、私だったら披露宴では履きません。二次会だったら考えます。

『華やかさより履き心地を取ったのかしら。年を取ったのね』と周囲に思われたくないし、自分もドレスに合わせた華やかな靴を履きたいからです。

質問した人からのコメント

2010/3/20 23:15:12

こういう風に感じられる方もいらっしゃるんだなと、とても参考になりました。ほかの皆様のご意見も役に立ちましたので、もう少しいろいろ探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/3/2013:01:59

変だとは思いませんが、妊婦さんに勘違いされる可能性はあると思います。

dre********さん

2010/3/2000:14:42

これをはいたからと言って、非常識と思われることはないと思います。

ただ、どうしてもドレスに合うというイメージがわきません。
高さがあってもヒールがどっしりしているので、フォーマルさが感じられないデザインです。
人の足元なんてそうは見ませんが、後姿は意外と見られています。
ドレス姿にこのパンプスの立ち姿が少々不自然では?と感じました。

足が不自由、妊婦である・・・等、歩きやすさを重視しての選択なら問題ないと思います。

pi0********さん

2010/3/1923:58:08

デザイン的に幼いかと思います。
お年頃のかたがはいていれば
妊娠中とも感じます。
おそらくおしゃれよりも実用的で安定感があるからかと思います。
ただたった一人の足下をじっと見る人はそうそういません。
パッと見て違和感がなければたいがいクリアーです。
とはいえ披露宴はお辞儀をすることが多いので
このクツを服に合わせて見るのではなく
貴女が実際にお辞儀をしてこのクツを見たときに
どう感じるかでお決めになるといいでしょう。
同じデザインでもせめてフェラガモとか
ご年配の方になじみのあるブランドなら印象も異なります。

kai********さん

2010/3/1923:06:17

結婚式では問題ないかと思います。合うか合わないかはドレスのイメージが湧かないので何ともいえませんが

ただ、シルバーは濃い目のシルバーでしょうか?薄いシルバーで光沢のあるのもでしたら写真を撮る時に白く見えることがあるので注意が必要です。

PS
フォーマル用と書いてありますがお葬式などの喪の席ではエナメルなど光沢のある靴はNGです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる