ここから本文です

グリーン車に乗りました。

tou********さん

2010/3/2010:11:15

グリーン車に乗りました。

20歳ぐらいの女性3人組が1個椅子を回転させてボックス席にして座ってました。それで1席空いているところに荷物を置いてました。

かなり混んできて座れない人もでてきたのに荷物をどかそうとしません。
1人でも座らせてあげればいいのに・・・と思ってました。

アテンダントさんが席を空けるよう注意したら素直に荷物をどかしました。

そこに、2人組の60~70歳ぐらいの夫婦らしき人が、「ここの席いいですか?」と言うと、「どうぞ」と言って座らせました。

そうしたら荷物の隣に座ってた人が、「もし良かったら座りますか?」と言って席を譲ろうとしたんです。
夫婦は、「いいのよ、座ってて。正当でしょ。ありがとう。」と言いました。

最初はマナー悪いなと思ってたけど、なんか感動しました。

補足4人で座る場合はいいけど、3人で座る時に座席を回転するのは迷惑ですか?
すいません。肝心な一言が抜けてました。

閲覧数:
148,413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

編集あり2010/3/2016:36:42

指定席でないのは近郊線の普通列車のグリーン車だからでしょう。グリーン車とはいえ、近郊線で座席を回転させるのは迷惑かも知れませんね。
ただこの話、言い話だと思いますがね。

補足について
混雑時は回転させないのがマナーだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/22 13:21:55

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysy********さん

編集あり2010/3/2016:04:06

あのう、質問は何でしょう?それとグリーン車って全席指定じゃないんですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新幹線しか知らないものですから・・・
さて
率直に申し上げて、一つ残った席に座るのは躊躇します。というか私なら座りません。シートを戻していただければ座るかな。プチ迷惑・・・です。