ここから本文です

私の祖母は88歳です。 身の回りの事は何でも自分でします。 しかし、最近トイ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/3111:14:02

私の祖母は88歳です。
身の回りの事は何でも自分でします。
しかし、最近トイレが間に合わない事があり下着につけてしまう事もしばしばあります。
何とか下着を汚さない様にする方法はありますでしょうか?
おむつ等は祖母のプライドを傷つけるおそれがあるのでそれに似た様なものであまり大げさにならない様な商品はでていますでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
676
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/3113:33:34

オムツの様に、お尻をすべてつつむものではなく、パットのようなモノがあります(ナプキンを巨大にしたようなもの)。
それを利用されてもいいですし、あとは、ポータブルトイレをお部屋に置くとか、トイレの近いお部屋に移動するとか。
うちは、トイレのドアを広くして、壁にてすりをつけ、車椅子に対応できるようにしてありますよ。
そんな素敵なトイレがあるのに、父(来年80歳)は、ベット(電動)のわきに尿瓶を置いて、それを愛用していますが・・・。
色々あると思いますが、ぜひ、おばあ様に合った方法を、考えてあげて下さい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/3023:49:20

薬物治療では尿失禁の治療薬が病院で処方されますバップフォー等下着を汚さないののも重要ですがプライドを汚さないのも重要と思いますあなたは女性ですかもしそうでしたら同じ悩みのご経験はありませんでしょうか私は男性で高齢者ではありませんのでまだありません何故でしょうご存知のかもしれませんが性器の構造が違うからです男性は尿道が長いからです同じ女性の悩みとして共有する事から始めるのは如何でしょうかあなたが尿失禁の経験がある事の有無に関わらず女性であれば必ず起こる可能性がある事を理解させて加齢と共にその頻度は増すことを話してみては如何でしょうかつまり幸せに長生きできた結果として少しだけ不都合が出てきたと言う事ですおばあちゃんはメガネをかけますね同じ事で高齢になったことの自覚と老いた事の諦めではなく自立の評価をあなたがする事が必要で清潔に保ち幸せで長生きして欲しいと伝のは?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/3023:32:57

生理用のナプキンみたいなものが沢山出ていますよ。
女性の4人に一人は尿漏れ経験者だと言います。
52歳の私もクシャミのはずみなどにお漏らししたことがありますしね。
お婆様にその事実(4人に1人)を話してあげて、恥ずかしいことではなく普通のことだと言ってあげてください。
気が楽になると思いますよ。
そして薬局の介護用品の棚を覗いてみてくださいね。
より取り見取りですから。

アバター

ID非公開さん

2004/7/3023:22:21

おむつというよりパッドタイプのとか下着そのものがパンツになってて何度でも洗えるものがあります。年齢からしても気になるようなパンツではなく通販で売ってますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる